Site Overlay

11月29日(火)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

新しい乳がんでしょうか?   [管理番号:4043]
部分切除していただきました。
術後は、化学療法閉経しているので、リュープリンはせず、放射線が今年6月に終了、ハーセプチンは今年8月で終了し、現在は、ノルバテックスの服用のみとなっております

質問ですが、あおむけになって手を挙げた状態で触ると、右側乳房の乳頭近くの外側に、手に触れる小さなしこりを感じます。

新しく右側にも乳がんができたのではないかと不安に感じていますが、
左の乳がんがトリプルポジティブだったこともあり、フルコースの治療が8月に終わったばかりで、たった4か月で素人が手で触ってわかるサイズの癌が新たに発生したりするものでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

毎月の自己検診で   [管理番号:4042]
60代の母の事なのですが、毎月、見様見真似で自己検診をしているのですが、仰向けでチェックしている時、右胸の脇の近い部分に指先でコリッとしたものに触れた気がするのですが、座って触るとよく分からず、
また、後々仰向けになってもらってチェックしてもハッキリ分からなくなりました。

母は、バストが大きくて背中にタオルを敷いても胸が平らにならず、皮膚も弛んでいるので自分では分からないそうで、モヤモヤしています。
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検査結果について   [管理番号:4040]
結果を受けて先生は、針を刺して細胞を採るか3か月後にエコーするか(エコーかは不確かですがまた診せに来る)選んで。
と言われ、すっきりしないので細胞を採ることにしました。

先生はいつもガンっぽくないんだけどな、と言っていました。

細い注射針のようなものをエコーを見ながら刺して、吸い上げるような形で細胞を採りました。

エコー?の技師さんは腫瘍があるのか、かなりの枚数を左右で撮っていました。

結果ですが、診察室に入るなり大丈夫だったよ!と。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。