乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

標準治療とは?   [管理番号:3833]
私は、ルミナルAなのですが術前化学療法を受けました。

ですが、田澤先生のQ&Aを見て疑問を感じました。

セカンドオピニオンを受け、そこでも術前化学療法を勧められました。

全国どこの病院で治療を受けても、ガイドラインが決まっているので同じ治療法だと
説明を受けていたので、自分の治療法は間違いないものだと思っていました。

できれば、温存を希望していましたが 絶対に温存したいと言ったわけではありません。

なぜ、このようにガイドラインが決まっていても術前化学療法を勧められるのでしょうか?
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療について   [管理番号:3832]
これからホルモン治療へ入る予定です。

年齢とステージもⅢの事から、リュープリンorゾラデックス5年とノルバデックス10年の服用と言われております。

お聞きしたいのが、
①リュープリンとゾラデックスの違いはありますか?
先生でしたら、どちらをすすめますか?

②先発薬とジェネリックは、全く同じ成分と考えて良いですか?こちらについても先生は患者さんにどちらをすすめておりますか?

③現在、術後1ヵ月程ですが、ホルモン治療の開始にあたって、注射と飲み薬を同時に始めても問題ないですか?
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

娘の乳がん   [管理番号:1339]
娘の事で悩んでいます。5月に乳がんを告知されて6月より術前
化学療法をしております。EC療法4回が終了して現在タキサン系の化学療法中です。
(2回目終了)今月28日に手術の説明があります。温存か全摘かどちらになるのかとても不安です。<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。