乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

投薬副作用についてのご相談 指のこわばり   [管理番号:3812]
アロマシン服用後半年ほどして、左手中指にこわばりを感じて薬の副作用を疑ったが、念のため他の病院でリウマチ、膠原病、甲状腺などの検査をしたが異常なし。

右手親指にも痛みが出てきて字を書くことも不自由になった旨を主治医に伝えたところ、薬の副作用だろうとのこと。

解決法としてアロマシンを継続するか、同系統のアリミデックス、または別系統のノルバデックス、または休薬、の4択を提示され、薬のパンフレットを渡され、血液検査の結果が出るまでの1時間の間に本人がどれにするか決定するよう言われた。

素人が短時間で決めるのは困難な為、結局アロマシン継続に決めた。
<女性:74歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんなのか   [管理番号:3811]
最近なぜだか、テレビの影響なのか若くても乳がんになると知りとても怖くなりました…
親族に乳がんがいない場合は若くにはあまりならないものですか?
最近体調が悪くなったり、なんとなくすぐれない時がありますが、乳がんの症状にそうゆう体調不良はありますか?

しこりは見当たらないので痛みがあったりしても安心しても大丈夫ですか?
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後転移後の治療選択について   [管理番号:3810]
温存手術後9年経過します。
Er,pgr陽性、her2陰性、核異型度1、リンパ節転移1、原発巣1.6cm でした。
3年後に肺多発転移でノルバデックスから
フェマーラにそして、昨年1月に腸骨転移が見つかりフェマーラからアフィニトールとアロマシン併用になりました。
アフィニトールの副作用の口内炎が酷く、量を半分にして8月まで続けました。
その間発熱などで休薬することもありましたが、減少、縮小、が見られ、効果があると思われました。
8月末のCT検査で、肺に増悪がみられ9月に医師に抗がん剤を勧められました。
<女性:59歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

病院選択について   [管理番号:3770]
大阪で定評のあるのは○○先生の○○クリニックですが、こちらで1昨年、○○病院の紹介状をもって検査にいったところ、「もう少し様子をみましょう」と言われ、
針検診に至りませんでした。
そのとき調べていたらという思いもあります。

また、○○クリニック含め、○○センター、がんセンターなど手術例が多く
定評のある大きな病院だと手術待ちで時間がかかり、進行するのではという不安もあり、決めかねています。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。