乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理結果と予後について   [管理番号:3799]
〈病理結果〉
ステージ1
腫瘍径1.3cm
リンパ節転移なし
脈管侵襲 リンパなし、血管なし
ホルモン感受性+
エストロゲン80%、プロゲステ
ロン80%
HER2 3+
核グレード1

〈薬物療法〉
リュープリン注射3か月ごと、5年間
タモキシフェン5年間
ハーセプチン単独 3週に1回、1年間
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

転移について。   [管理番号:3798]
先月針生検を行った2日後位から、
首、肩、二の腕、腰周り、足の付け根にピリピリと痛みを感じる様になり日に日に増して酷い時には寝つけません。

乳ガンの転移とは、どんな症状が現れるのでしょうか?
また、見た目の変化等があるのでしょうか?つい転移に結びつけてしまい眠れない毎日です。
また痛みは、やはりピリピリと痛むのでしょうか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモにて要精密検査カテゴリー3   [管理番号:3271]
悪い結果ばかりを想像していたため拍子抜けしてしまい、あまり深く聞くことができなかったのですが、
このようにマンモグラフィーで石灰化の所見(しかも区域性のカテゴリー3)でもマンモトームを必要しない場合もあるのでしょうか?
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりについて   [管理番号:3797]
3日前くらいから乳首下にしこりというか、かたいものがあるのに気付きました。
境い目もわからず、5ミリくらいかと思います。

今年4月に、エコー、マンモをしたときは
特に異常ありませんでした。

ただ、しこりはただ触れるだけではなく、
少し強めに押すと気付くかたちです。

動かないような気がします。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛みについて   [管理番号:3526]
婦人科もあわせると3人の先生に見ていただいていますので、しこり等の見落としはないと思いますし、先生たちがおっしゃっていることはそのとおりだと思っております。

ただ、痛みや乳首のかゆみは異常がなくともあらわれるものなのでしょうか?
また乳腺の厚みが一部分だけ違うということはあるのでしょうか?
<女性:26歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。