乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療方法の選択について   [管理番号:3512]
術前は、リンパ転移が分からなかったため、放射線とホルモン療法(ノルバデックス)を予定していましたが、転移が見つかったことで今後の治療として、抗がん剤(TC療法)か、リュープリンのどちらかを自分で選ぶように言われました。
医学的知識がない私にはどちらかを選ぶことができません。

来週に返事をしなくてはならないのですが、先生でしたら、私の場合、どのような治療をすると良いと思われますか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療方針についてアドバイスをお願いします   [管理番号:3796]
手術前ステージⅡBの見立てで、9月(上旬)日に温存手術とリンパ節をとる手術をしました。
(右AC領域)
手術後の病理検査結果は、T2 N3a M0 ステージⅢCでした。

こんなに大きくステージが変わることがあるのでしょうか?
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ再発後の治療法   [管理番号:2102]
手術時に出した病理の結果が出て温存した乳房に腫瘍細胞の遺残が多かったことから全摘手術をしました。
リンパ節への転移はレベル1に4個でした。
術前の抗がん剤治療は術後の抗がん剤治療も兼ねていると言われ、
現在は、放射線治療を行っています。
結局全摘するならFEC終えた時点で手術すれば、と後悔しています。
母は今再発、転移の恐怖と戦っています。
今後、再発した場合はどのような治療法がありますでしょうか。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の下の筋   [管理番号:3792]
脇の下をグリグリと触ると筋みたいに触れます。
しこりというわけでは
ありませんが、これは何だろうと気になります。

先週、乳腺エコーをしたばかりで異常なしでした。

その後、脇の下を自分で触ってみてみました。
コロコロのしこりはありません。
筋みたいなのが触れます。
<女性:30歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の乳ガン、ステージ3c   [管理番号:3182]
実は1週間程前に妻が乳がんの宣告を受けてしまいました。
まだどのような種類の癌なのかはわかりませんが、乳がんの大きさ約2cm、脇の下のリンパに1.8cmの転移、鎖骨下のリンパ2箇所に1cm程の腫大が認められ転移巣の可能性あり。
ということです。
今のこの状況からするとステージ3Cと考えておいたほうが良いのでしょうか?
ステージ3Cだとすると、ネットで調べると5年生存率25%とかなり厳しい状況のようです。

鎖骨の下のリンパ1cm程の腫大、それも2箇所というのは転移巣の可能性は高いのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。