乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療方法の選択について   [管理番号:3512]
術前は、リンパ転移が分からなかったため、放射線とホルモン療法(ノルバデックス)を予定していましたが、転移が見つかったことで今後の治療として、抗がん剤(TC療法)か、リュープリンのどちらかを自分で選ぶように言われました。
医学的知識がない私にはどちらかを選ぶことができません。

来週に返事をしなくてはならないのですが、先生でしたら、私の場合、どのような治療をすると良いと思われますか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

生存率や治療について   [管理番号:3426]
全摘後の結果からです。
浸潤性乳癌癌
最大径2.5cm
グレード2
リンパ管への広がり中等度
リンパ転移 1/25 2mm以下の微小転移
ステージ2B

ホルモン陽性
HER2陰性
KI33%

治療はCEF4クール、ドセタキセル4クール、その後リュープリン2年、ホルモン療法5年を予定しております。

まず、再発についてとても不安があります。

私の場合どのくらい再発率があるでしょうか。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりの経過観察   [管理番号:3751]
自分で触って気になったところはなんだったんでしょうか。
と尋ねると、なんでしょうね。
しこりはないですよ。
と淡々と終わりなんとなく聞きにくい雰囲気でしたので、そこで終わってしまったのですが、筋のようなこのグニグニしたものはなんだったのか。

そして小さいしこりはなんだったのか、2か月後悪性の可能性があるのか不安になっています。

ただ筋のようなものは右にも同じようなものがあることに気づき、乳腺なのかなとも思いました。

ちなみに2ヶ月後にも受診はしようと思いますが、今月末に町の健康診断がありオプションで乳ガン検診も入れてもらいました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

先日は大変お世話になりました。   [管理番号:3326]
紹介状を書いていただいた先生は乳腺とは少し離れた位置にあって、乳腺ではなく結合組織とおっしゃっていまして。
結局は乳腺ということなのでしょうか。
結合組織という説明も間違ってはいないのでしょうか。
こちらに、乳腺症と乳癌の違いは分かりにくいと書いてあったのですが、私のはエコーだけではっきり分かるものだったということですか?(私が乳腺症だった場合)
田澤先生にエコーしていただいたということで、安心はしています。
今の状態が正常だと思っていて大丈夫ですよね?
<女性:23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。