乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

健康診断で乳腺嚢胞の疑いと言われました。   [管理番号:3763]
実は、先月の健康診断で乳腺超音波の検査をしたのですが、左右乳腺嚢胞の疑い、精密検査と結果が届きました。

嚢胞とはどういうものなのでしょうか?
初め聞く言葉に不安でもあります。

先生のところで再検査をお願いすることは可能でしょうか?

右・乳腺嚢胞の疑い、最大8ミリ(一部隔壁を伴うものあり)
左・乳腺嚢胞の疑い、最大7.1ミリ(一部石灰化を伴うものあり)
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこりと痛み   [管理番号:3708]
10日ほど前に、右胸上部外側に小豆くらいのしこりをみつけ、病院に検査の予約をしたところ
(市内で一番大きい病院ですが、乳腺外来はなく外科)
生理などの関係から3週間後にマンモと、超音波の検査になりました。

こんなに待たされるものなのかとすでに不安なのてすが、他の病院に電話すると症状があっても乳腺外来は11月まで予約で無理といわれてしまいました。

気になってしこりを触ったり、脇の下をさわっているとそのうち胸や脇のしたの突っ張り、肩から腕がしびれるようなだるさがでてきました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ルミナルBでの抗がん剤を迷っています   [管理番号:3567]
6月に乳がんが確定し、8月上旬に温存手術をいたしました。

先日病理結果が出ましたので、質問させて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

右乳がん pT1cNOMO stage1,LuminalB(HER2-)
浸潤性乳管癌(硬癌)
浸潤径 1.5cm
摘出リンパ数4、転移0
ER:3+ >90% 強 Allred 5+3=8
Pgr:1+ <1% 中 Allred 1+2=3
Her2:1+
Ki67 index:36.2%
核異型度 2
組織異形度 2
リンパ管、脈管侵襲 無
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左のしこり(腫瘤)   [管理番号:3762]
先日、ドックにてエコー検査をした際、左腫瘤あり、要再検査となりました。
大きさは約1センチ。
私自身触ってみてもわかりません。

ドックでは、エコーのみで触診はありませんでした。
場所が低層部にあるらしく、それが心配だと医師の説明を受けました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診結果クラスIII   [管理番号:3761]
慌ててブレストクリニックに行って、すぐにマンモグラフィー、エコー、細胞診の検査をしていただきました。
数年前から気になっていたしこりと反対側のしこり、それぞれ1箇所ずつ細胞診を採ったのですが先日結果で数年前から気になっていたしこりがクラスIIIであったと告げられました。

(反対側は異常なしとだけ言われたのでクラスⅡだったのかな、と思っています)受診時からしこりの存在を知らせていたため一通りの検査をしていただき、エコー上も異常な感じはしないけど…と言われながら細胞診をされました。
数年前からあるしこりからは古い乳汁のようなものが採れた、
と言われたので、やっぱり乳汁が溜まってただけな …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。