乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

急にできたしこり   [管理番号:3745]
授乳期に見つけた胸のしこりが心配です。

授乳中に肺炎になり、抗生物質を処方されました。

結果的にはこの抗生物質は授乳中でも問題ないものでしたが、
念のため、授乳を1日止めて、パンパンに張ったおっぱいを搾乳しました。

その後、授乳は再開したのですが、抗生物質を飲み始めて3日目くらいに右胸の上部にしこりを発見しました。

病院に行き、エコーを見ると、先生が液体ではなく、血液も腫瘍の中に流れているおり、
怪しいので針生検をしましょうということで検査を行い、結果を待っている状態です。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非浸潤癌からの再発 浸潤癌   [管理番号:2547]
私は6年前に右乳非浸潤癌で温存手術とセンチネルリンパ生検をしました。
断端陽性だったためその後、放射線治療をしました。
リンパ節には転移なしです。
子供が欲しかったのもありホルモン治療はせず、放射線治療後の1年後に
子供を授かることができましたので
ホルモン治療をしなかったことへの後悔はしておりません。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

予防接種   [管理番号:3744]
FEC4回+タキソール4回の抗ガン剤治療中です。
10/(上旬)に4回目のFEC、3週間後からタキソールの予定です。

抗ガン剤治療中にインフルエンザの予防接種は可能なのでしょうか。

また、打つ場合、このようなスケジュールですが、いつがのぞましいのでしょうか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

悪性の可能性を教えてください   [管理番号:3743]
昨日以前からある右胸内側上部にあるシコリが気になり、個人病院を受診しました。

エコーでの検査だったのですが、
大きさは15.6mmと画面を見ると書いてあり、先生は楕円形で辺縁明瞭だけど、内部不均一だから
確実に大丈夫とは言いきれない部分があるので大きな病院で1度マンモ等の精査をしてみる?と言われました。

10代の頃からこのシコリはあり、2年ほど前にも1度違う病院でエコー検査をうけ楕円形だし、大きさも今回測ったほどであまり変わりはなく大丈夫だろう、よく動くし。
もし不安なら紹介状書くけどとのことでした。
<女性:24歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療について   [管理番号:3688]
主治医の先生は、「抗がん剤を使用する場合の上乗せは4%だが、組織型を考慮するとTC療法を3か月間の4コースで追加しても良いのかなと思います。
ホルモン療法だけだと少し弱い気がします。
ご希望でKi67を測定しますので、結果をみて最終判断としましょう。」とのことです。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。