乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

再発について   [管理番号:3742]
温存していただいたのですが、放射線かけるのと、再建術(乳頭乳輪を残して皮下乳腺全摘)
では、どちらが再発率が低いのでしょうか?
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗がん剤治療と放射線治療について   [管理番号:3310]
そのドクターは無治療に比較して抗がん剤+放射線による術後治療では3~4%程度しか、無再発率が上がらないと言われました。
私は患者の乳がんの状況次第で、こんな数字があるのかどうかがわかりません。
これでは、辛い抗がん剤治療をやる意味がないと思います。
一般的には抗がん剤のきわめて重い副作用や後遺症を考えると、QOLの観点から果たして抗がん剤治療は意味があるのか悩んでおります。
現在は手術後は無治療でと考えております。
田澤先生のお考えをお聞かせいただければ幸いです。
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母乳育児中のシコリ   [管理番号:3676]
3ヶ月前に子供が産まれ、完母で育てております。

出産後1週間ほど経った頃、右の乳房の外側の方に1センチほどのシコリがあることに気づきました。
(それまではそこまで念入りにチェックすることもなかったため、シコリがあったかは不明。)
総合病院で入院中だったこともあり、念のため乳腺外科で見てもらえることとなり、マンモグラフィーとエコーでの検査を行いました。

その結果、『ガンのようなものではなく母乳の溜まりでしょう』という説明を受けました。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。