乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤の使用と今後の治療について   [管理番号:3733]
右乳管癌温存手術を終え、放射線治療も終了しました。

9×6㎜ idc a3 NG1(NA2+MC1) pT1b f+
ductal spread + , ly- v- pNO(0/1)
ER+++ PgR+++ HER2;0 Mib1=40% P53=30%

とても痩せており、胸も脂肪も殆ど無いのですが、やはり、露出(-)だが近接で、
本当に露出ギリギリだったそうです。
放射線治療は25回と電子線5回追加ブーストでした。

主治医からはホルモン治療に加え、抗がん剤治療をすすめられていますが、今後の治療の事で悩んでいます。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

組織診の結果   [管理番号:3732]
病理組織所見の説明についておうかがい致します。

「右乳腺から4本針生検標本が提出されている。
領域的な間質増生とや
や目立つ乳管上皮増生を認める。
線維腺腫の一部が採取されていると考えられる。
悪性所見を認めない」
と記載されていました。

良性の線維腺腫であることはとても安心したのですが、乳管上皮増生という言葉が気になっています。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の診断ですが・・   [管理番号:3447]
約2年前に何気ない気持ちでマンモを受けたら右胸にしこりがあると言われました!
細胞診の結果問題なかったのですが、念のため半年おきにマンモとエコーの検査を交互に受けていました。
今年の1月まで異常がなかったのですが、7月下旬のマンモの結果左胸に乳腺歪みがあると言われ細胞診をし結果が悪く『癌と思ってて』と言われ、今は組織診の結果待ちです。
しこりはないと先生に言われたのですが、明らかに左胸にしこりはあります。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

脇の腫瘍   [管理番号:3731]
総合病院で再度、先生によるエコーで脇にもくっきりした、腫瘍があると言われました。

私が見ても、大福を横から見たような感じでした。
あと、クリニックで指摘された2センチの腫瘍以外にも、同じ左胸に気になるシコリがあり、針生検をしました。

その際、おそらく術前化学療法になり全摘と言われました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。