乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

全摘後のしこりについて   [管理番号:3675] *管理番号2302ではありません。
①再発乳がんですが上記のような病理で、全摘後すぐ(2ヶ月~)胸壁に再発する事はあるのでしょうか。

②インプラントのしわがシコリのように触れることはあるのでしょうか。

手を下げた状態で触ると良く触れ、ぴんと伸ばしていわゆる自己検診ポーズで触るとごくかすかになります。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後抗癌化学療法の選択   [管理番号:3365]
T2N0M0でステージⅡA、Ki67:50%のトリプルネガティブの乳癌と診断されました。

術前化学療法か術後化学療法のどちらかをとるか迷いましたが、もし効果がなくこのまま大きくなってしまったことを考えると怖くなり先に左乳房全摘をしていただくことにしました。

そこで術後化学療法に関してお尋ねしたいのですが、担当の先生からは
アブラキサンの後、FECをそれぞれ3か月行うと言われています。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診クラス5 手術中迅速病理良性   [管理番号:3674]
7月の人間ドッグで右胸腫瘤カテゴリー3となり
再検査時、細胞診をしクラス5となった為
乳癌確定、MRI CT レントゲン 採血などあらゆる検査後緊急オペとなった。

画像所見で良性の確率も0ではないとの判断も。

しかしクラス5を翻すのは難しいのと
腫瘤が大きくなって為、手術中迅速病理検査で良性なら腫瘤を、悪性なら全摘を希望。

迅速病理が良性となったが
主治医の判断で端陽?を調べる為、多めに取り除き、術後病理検査へ。

今、退院し検査結果待ち。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸の異変について   [管理番号:3673]
右胸に現れた変化について不安になってしまったので質問させていただきます。

一昨日右胸が張ってるようなダルさを感じ、少し揉むように手を当てたところ痛かったのでやめました。
(老廃物が溜まっているような、リンパマッサージを受けたときのような痛みです)

昨日同じ右胸に毛が刺さっているかのような痛痒さを感じたので見てみると乳輪のすぐ斜め上が赤くなり少し腫れていました。

虫刺されかと思ったのですが腫れていたのは毛穴でその周り直径2センチほどがあかくなっていました。
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

1歳2か月授乳中 しこり   [管理番号:3672]
先生曰く、『授乳中はこういうのはよくある』『授乳期は診断が難しい』『これは〇〇病です、というものではない』『手っ取り早いのは、断乳して様子を見る』『お乳が出るから、針は刺さないんです』『断乳してしばらくしてもしこりが消えなければ、来てください』
とのことでした。

その場では、なーんとなく安心して、帰路に着きましたが、無理を言ってでも、針を刺して調べてもらった方が良かったのでは?と思い始めました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンエコーが不整形   [管理番号:3160]
総合病院で針生検で2次検査迄してもらい悪性は認められる所見はありませんでした。
がエコーの形が不整形で針生検もたまたま良性のところに当たっていたかもしれないので再度針生検をする事になったのですがマンモトーム生検の出来る病院に転院しました。

結果は二週間後ですがエコーの形が悪性を否定できないと言われました。
総合病院の外科でのctでは転移はなかったみたいですが何か映っているとの事、エコーが不整形で良性という事は無いですよね。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

最終結果   [管理番号:3671]
私は先月に左乳房の全摘出手術終えました。

<結果>
●乳頭腺管癌(浸潤7mmあり、ステージ1a)

●リンパ節転移なし

●核グレード1、病理グレード1

●エストロゲンレセプター+、プロゲステロンレセプター+

●HER2陰性

●ki67が5%

と分かりました。
抗ホルモン剤内服に決定しました。

先生から見ても、ホルモン剤必要かいらないか知りたいので10月に江戸川病院に予約を入れました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。