乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌検査   [管理番号:3652]
エコーでしこりの1/3ぐらいにギザギザ境界不明瞭な箇所があり悪性の疑いがある為、MRIで9/(上旬)に再検査するという事でした。

9/(上旬)にMRIをした結果、しこりは嚢胞でした。
先生曰く、画像でしこりは
まわりが白く、中は真っ黒なので、嚢胞の中の水が渇いた?(固体化?)したものという事でした。
中は真っ黒で血流も一切見られず、中の組織が死んでいる状態で、回りに血流もないので6ヶ月後の経過観察と言われました。

かなり確定した言い方でしたのであまり質問せず帰りましたが、不安はまだあります。
<女性:37歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右乳房全摘後の経過と治療の妥当性について   [管理番号:3651]
田澤先生の見解をお聞かせください。

①皮膚転移はいわゆる局所転移と考えてよいでしょうか。
また、手術時の取り残しが出現したものなのでしょうか(主治医からはそのような説明を受けたと記憶しています)。

②放射線治療について主治医は、皮膚切除前は「断端陽性であれば考える」と言っておられました。
しかし、病理結果を聞きに行った際に放射線の話が出なかったので、こちらから「放射線は断端陽性であったら考えると言われていました。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

授乳中の乳輪にできたしこりについて   [管理番号:3650]
現在1才11ヶ月の子に夜のみ授乳をしております。

6日前にふと乳輪部をつまんだときに、3ミリせくらいのしこり、その下にも同じくらいのしこりがあり怖くなり翌日に産婦人科でその部分を乳腺エコーで見てもらいましたが何もありませんでした。

その時は夕方で乳腺もはっていたのもあり、
先生にも結果を信じるのはあなた次第と言われて、また不安になり翌日に乳腺外科の先生にもエコーで見ていただきました。
そこでも何もうつらず、病的なものは何もない。
炎症をおこしたあとが固くなって
るんだねと言われて帰ってきました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこり   [管理番号:3649]
医師がエコーをしてくださいました。
指でしこりを確認しながら探し「あっココだね」といわれ指差されたところを見ると黒い丸いものが写ってました。
大きさは3.5ミリ。
画面を見ながら、ここが乳腺、脂肪、肋骨など、説明され、乳腺からは外れてる。
と言われました。
コレは何ですか?と聞くと、正体は取って調べない限りコレだとは言えない。
細胞を取ってしらべるか、組織を取って調べるか、外科的処置で、しこり自体を取って調べるか。
今見た限り心配ないと思うけど、
気になるなら2カ月おきに診せにきて。
と言われ診察は終わりました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。