乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

検診の結果が心配です   [管理番号:3640]
先生に伺いたい事は
①今回のマンモグラフィー、触診、エコーの検診だけで良性という判断はどうなのでしょうか?

②さらに詳しい検査は必要ないですか?

③一年後の検診で大丈夫ですか?

④良性なのに経過観察という事はいずれ癌になるという事ですか?

もし、今の段階で癌だと分かれば早期発見だと思うのですが
一年ほっといて取り返しのつかない事になったらと思うと怖いです。
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗がん剤使用について   [管理番号:3554]
両側乳がんと診断され、針生検で、進行癌 ⅡAということで、温存手術をいたしました。

術中のセンチネルリンパ節生検により左のみリンパ節郭清をしました。

術後の組織検査結果(左)
Scirrhous carcinoma,18x12x25mm,Locus D,fat
infiltration(+),ly(+),LN(5/7=レベルⅠ4/6+センチネル1/1)
6.5x5.5x3.0cmの検体。
皮膚2.3x1.0cm。
腫瘍、18x12x25mm大。
<女性:58歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

針生検の結果   [管理番号:411]
「しこりが気になるので細胞のけんさをして欲しい」とお願いしたところ乳管拡張症だから心配する必要はない!と言われました。ところが今月7日にマンモ、エコー検査をしたところがんの疑いがあるということで針生検をしました。
今日結果が出たのですが浸潤性乳管癌(硬癌)と言われました。<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺腫瘤の経過観察   [管理番号:3639]
最近になり、腫瘤は悪性も良性もあり、細胞診をしないと画像判断だけでははっきりわからないとネットで読み、私の場合エコーだけでの診断のため不安になってきました。

のう胞のままだと安心していたのですが、その後腫瘤と診断名も変わっているので、もう一件違う病院を受診した方がいいのでしょうか?
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。