乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

肝臓への遠隔転移   [管理番号:3193]
今月初めに妻(38)が胸のしこりに気付き検査の結果、今月中旬に乳がんと診断されました。
その後CT検査の結果、肝臓に怪しい影があるという事でPET-CTで検査したところ、昨日の診察で遠隔転移との説明を受けました。

肝臓の腫瘍は1cmほどで肝臓の外側の一箇所のみで他に転移はなく、
主治医の話ではガイドラインでは肝臓への転移では手術しない事が
一般的だが腫瘍がひとつだけで手術が可能な場所である事から、
年齢が若い事も考えると胸、肝臓の手術を行い出来る限りの治療をした方が良いのではないか。
との意見を頂きました。
来週にセカンドオピニオンを受ける予定です。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診で乳がんと言われました   [管理番号:1227]
気になるので細胞診をこのまましますと言われ。。。
結果、乳がんと言われました。
乳がんのしこりは急に大きく固くなるものなんでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

部分切除+センチネルリンパ生検の傷口の大きさについて   [管理番号:3324]
腫瘍の位置が乳輪のごく近く、ほぼ上ですが、切開をセンチネルリンパ生検のためのものと2つにするか、つなげて1つにするかを入院前日(8/○)までに
決めると言われていたことが気がかりです。

腫瘍は1つと言われておりまして、複数あるのであれば大きく切るのは理解できるのですが。
必要なしに大きく切ることは勿論ないと思いますので、
説明を受けた際の理解が足らなかったのかもしれません。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性微小乳頭癌 ステージ3B   [管理番号:3531]
大きなしこりは、消えていましたが微小転移がたくさんあり かなりショックでした。
抗がん剤が効いていなかったのでしょうか。
術後の病理組織診断の結果
浸潤径が11×6cm
Grade 1
TNM pT4aN1
ER 90
Pgr 90
Ki 19
リンパ2ヶ所転移
水平断面は陰性ですが、深部断端は、胸筋と胸筋筋膜の明らかでない脂肪織に面して、微小乳頭癌の癌巣が散見され陽性となりました。
放射線治療の後にホルモン治療という流れになります。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検査について   [管理番号:3211]
6/(下旬)に乳がん検診にて、マンモ+超音波+触診を受けたところ、超音波にて、「去年はなかった4mmの影がある」と言われました。
エコー写真を見たところ丸い形をしており、先生も「楕円形だと良性なんだけど、丸い形が気になる」とのことでした。
「まだ小さいので良性のものだと思うし、今日細胞をとって検査してもいいし、3カ月様子を見てもいいですよ。」と言われました。
私が悩んでいると、「私だったら、3カ月様子を見るかな~」と言われましたが、
それでも悩んでいると、「そんなに気になるなら今日検査しておきましょうか」と言われ、針を刺されて細胞をとる検査をしました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。