乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌再検査について   [管理番号:3594]
人間ドックで乳癌検診を受けたところ、要再検査となり、本日説明外来に行って来ました。
先生の話ではエコー画像で右胸の乳首の少し上辺りに6mm程の影があり、悪性の可能性もあるので、もう一度エコーで詳しくみると共に針で組織をとって検査したいと言われました。

他にも良性の腫瘍と思われるものが幾つかあり、それらは形が横長なのに比べ、問題のものは縦に長いとのことで、悪性の可能性があるそうです。
私も画像を見ましたが、確かにつぶれた感じではなく、丸に近い感じでした。

先生は調べてみなければまだ分からないと言われましたが、専門医がエコー画像を見れば、悪性か良性かはだいたい判断できると聞 …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右胸の痛み   [管理番号:3593]
1年ほど前から右胸内側が手を上げたりする際突っ張るような痛みがあり気になっていたのですが昨年10月の健康診断で乳房エコーを行った際その旨を伝えて見て頂きましたが異常なしでした。

しばらくは痛まなかったり時々痛んだりする感じでしたがここ2か月ほど痛みが頻繁になり乳房下や乳頭と時々痛みが出るようになりました。
しこりはないようです。
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化が心配です。   [管理番号:3592]
8月(下旬)日健診でマンモを受けました。

結果、右乳頭直下の微細石灰化集簇でした。

エコーを追加したところ、両側乳頭直下に、同程度の乳管拡張、現状乳管拡張、現状でしこりはなしでした。

その時、先生に言われたことは、
石灰化の写りも、ガンの時のように、きらきらしてないし、乳管の中もきれいだから、多分ガンではないでしょう。

念のため、半年後にもう一度、検査となりました。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

浸潤性小葉癌 乳腺内リンパ節転移とは   [管理番号:3591]
リンパ行性転移と血行性転移があるということですが、
脇の下のリンパ節に転移していなくとも血行性で遠隔転移はありうるので全身治療が必要ということですよね?

血行性とリンパ行性ではどのくらい時間差があるのでしょうか?
遠隔転移が心配です。

(造影CTは術前にしましたが、PETとか骨シンチなどはしておりません。
骨はCTでもわかるものですか?MRI?)
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。