乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

腫瘍マーカー 1-CTPの上昇   [管理番号:3198]
腫瘍マーカの結果を聞いてきました。
3月下旬と、6月下旬の数値の変化です。
CEAが1.9→2.0  CA15-3が8.0→6.4   1-CTPが3.2→4.1 です。
1-CTPが2月には3.5で、3月に3.2に下がったのに、今回は4.1に上がったのが気になりますが、上限値は4.49ですので、これは気にしなくても良いでしょうか?

白血球の値が、抗がん剤終了後は3240まで回復したのですが、また、2700に落ちてしまいました。

放射線治療で白血球が落ちるとは聞いていましたが、治療終了して1ヶ月もたつのに、こんなに回復しないのは、大丈夫なのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンエコーが不整形   [管理番号:3160]
総合病院で針生検で2次検査迄してもらい悪性は認められる所見はありませんでした。
がエコーの形が不整形で針生検もたまたま良性のところに当たっていたかもしれないので再度針生検をする事になったのですがマンモトーム生検の出来る病院に転院しました。

結果は二週間後ですがエコーの形が悪性を否定できないと言われました。
総合病院の外科でのctでは転移はなかったみたいですが何か映っているとの事、エコーが不整形で良性という事は無いですよね。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3a 術前化学療法   [管理番号:3558]
左乳がん 湿潤がん 乳管がん
大きさは大きなものを合わせて7.5cm(長径43㎜、42㎜を筆頭に多数と
MRIの報告書にありました)
リンパ節転移あり 生検では2個(10㎜前後の結節を複数認める)
ステージ3A
ホルモン受容体陽性(ルミナールは詳しく調べてないけどBだろうと言われました)
HER2は陽性と陰性の間なので、今は陰性。
術後陽性に変わるかも。

核グレード3
Ki67は93%
PET-CTでT2N1M0とありました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

今後の治療法について   [管理番号:3557]
先日、
アリミデックス治療から3ケ月後の治療効果をみるため胸部CTを撮りましたが、
肺転移がはっきりと映ってしまい、
腫瘍マーカーの数値も数倍に上がってしまいました。

アリミデックス錠では、治療効果が出ないという事で
今後の治療法を医師より3つ、提示され
選択するように言われました。

1つ目は、フェソロデックス 注射 2週間毎→4週間毎
2つ目は、ゼローダ 服用薬 3週服用1週休み
3つ目は、アブラキサン 点滴 3週間毎
<女性:66歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。