乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳腺エコーでの結果の違いについて   [管理番号:3516]
左乳房がチクっと痛んだり、触ると痛かったり、生理前や排卵前で痛み方や場所が変わるのが気になり、先ず、婦人科で乳腺エコーをしてもらいました。

その際に、黒い影があり乳腺の出来物があるから、大丈夫だと思うけれど、専門科で念のためにマンモを受けてみてと言われました。

そこで、乳腺外科にてマンモと触診と乳腺エコーを受けました。
結果は
「異常なし、石灰化もなし、乳腺症もなし」とのことで、それだけを聞いて帰ってきてしまったのですが、
では婦人科で受けた診断は何だったのかと急に不安になりここで質問さていただこうと思いました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

来月上旬手術予定です   [管理番号:1868]
しこりは2センチ以下ですが、胸が小さいのとその後の事を考えて、左胸は全摘します。CTやMRIでは転移はないようです。
針生検でがんと確定しましたが、病理検査をしてみないと詳しいことはわからないと言われました。
術後がどうなるか不安です。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

いきなりステージ3の疑い   [管理番号:3515]
サブタイプも聞けてませんが、抗がん剤(ハーセプチンも)はあまり効かないタイプなのでトリプルかルミA?
治療方針はシンチとCTの結果、
遠隔転移がない場合ですが、術前にホルモン、アントラサイクリン、タキサンを半年やって手術と言われてます。

手術が出来るとも最終結果が
出ていないからか明確に言われていないのも心配です。
抗がん剤が効かないから?
あとリンパの腫れが大きいため温存手術しても凹んで変形するとの事で全摘になるだろうとも。
そもそも抗がん剤が効かないのに何で術前化学療法なんでしょうか???本来はお手上げでは?
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと診断されました   [管理番号:3179]
CT検査、MRI、骨シンチの予定が入り、
現段階ではステージ2以上で、残りの検査結果で遠隔転移があればステージ4だと言われました。
毎年健診を受けていたのに??と思わずにはいられません。
2014年の検診の際にはすでに乳癌であり、これまで放置してしまったということでしょうか。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーに映るリンパ節腫大について   [管理番号:3542]
結果、乳房には特にエコーではなにも映っていないし触診でもなにも見当たらないといわれました。

しかし電子カルテには「LN(+)」と書いてあり、青い線がエコー内に引いてありました。

質問したところ「これはリンパ節で問題ないです」と言われました。

自宅に帰ってネットで調べたところリンパ節が映っているということは腫れているということだと知りました。

私が見た限り映っていたリンパ節は細長く紐のようでした(青く矢印が引いてあった部分の印象)
マンモ・エコーで何も発見されずリンパ節腫大でがんの見落としなどあるのでしょうか。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。