乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

全摘術後のしこり   [管理番号:3314]
全摘術後の早期再発についての質問です。
昨年(2015年9月)に右側を乳房全摘術しました。
同時にインプラント再建手術もしています。
先日(2016年7月)にエコー検査をしてもらったところ、異常なし。
安心して、仕事で出張にでかけ(かなりハードスケジュール)帰宅したところ、
手術をした右側、乳がんがあった近くに、小豆大くらいの「しこり」をみつけました。
手術で脂肪が少なくなった場所で、しこりの部分は少しふくらんでいて、押すとちょっと痛い感触があります。
乳首の6、7cmほど上になります。
全摘術1年以内に、再発することはあるのでしょうか。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

センチネル生検について   [管理番号:3313]
センチネル生検について相談させていただきます。
術後にセンチネル生検を受けることは可能でしょうか。
主治医に相談したのですが、今から行う意味がないと言われました。

非浸潤がんで右全摘出をし、ホルモン陰性、無治療でしたが、
翌年に3ミリx5ミリのしこりが全摘側胸壁に見つかり、外来生検手術として摘出し、浸潤がん、HER2、ホルモン陽性と診断されました。

治療前の検査は、PET CT、エコーでリンパ節転移なしと診断されていますが、
センチネル生検をしていないことが不安で仕方ありません。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと妊娠   [管理番号:3312]
一昨日温存手術を行いました。
転移はないだろうと言われていたのに、
センチネルリンパ節生検で、3つのうち2つに転移があり、リンパ節も取ったというお話でした。

早期の癌であると言われ、治療を頑張ろう、もしかしたら妊娠も可能かもしれないと前向きにいたのに、ステージも変わってしまい、ショックで仕方ありません。

抗がん剤も、強いお薬で期間も長くなるかもしれない。
生理もなくなる可能性が高くなるので、受精卵凍結を真剣に考えた方が良いと言われました。

このような状況で、今後の妊娠を考えても良いものなのか、悩んでいます。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍マーカー 1-CTPの上昇   [管理番号:3198]
腫瘍マーカの結果を聞いてきました。
3月下旬と、6月下旬の数値の変化です。
CEAが1.9→2.0  CA15-3が8.0→6.4   1-CTPが3.2→4.1 です。
1-CTPが2月には3.5で、3月に3.2に下がったのに、今回は4.1に上がったのが気になりますが、上限値は4.49ですので、これは気にしなくても良いでしょうか?

白血球の値が、抗がん剤終了後は3240まで回復したのですが、また、2700に落ちてしまいました。

放射線治療で白血球が落ちるとは聞いていましたが、治療終了して1ヶ月もたつのに、こんなに回復しないのは、大丈夫なのでしょうか?
<女性:51歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーでカテゴリー4   [管理番号:3311]
7月の検診エコーの結果、右手カテゴリー4でした。
レポートには
レポートには、D領域に6ミリ大の境界部不明瞭、
内部エコー不均一、血流なし。
エラスト固い。
低エコー
域認める。
前方境界線の断裂あり。
触診でも固い。

これは、浸潤性のがんと考えて間違いないでしょうか。
<女性:46歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。