乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

発ガンリスク   [管理番号:3304]
結果は嚢胞との事でした。
今年はまだマンモ、エコーは受けておりませんが、半年たつので健康診断は受けた方が良いでしょうか?

またネットでエコー検査は発ガンリスクを高めると拝見しました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

3ヶ月でできた乳がん   [管理番号:2774]
1番疑問であり不安なのが、なぜ、こんなに短期間で大きなしこりができたかについてです。
例を見ない悪性なのではとの思いばかりめぐります。
乳腺外科では、こういう方もいる、という説明でした。
先生で何かおわかりになる点がありましたらぜひ教えて頂きたいと思い、
問い合わせさせて頂きました。
検診もして、3ヶ月前に乳腺外科を受診し、このようなことに
なりショックが大きく、まだ、乳がんであることを
受け入れられずにいます。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療についての質問   [管理番号:3303]
①Her2が2+はfish法で確認した方が良いのでしょうか。
今からでも問い合わせればできるものでしょうか。
②ホルモン療法と放射線治療のみで抗がん剤をしなかった場合、4回抗がん剤をした場合、8回抗がん剤をした場合で具体的にどのくらい再発する確率を減らせるのでしょうか。
③母の68歳という年齢や、若い頃から体を酷使して働いてきたため、疲れやすく、体力があまりないように思います。
抗がん剤を投与して、再発するリスクを下げたい反面、抗がん剤によって体力が消耗され生活の質が落ちることが心配です。
また、4回投与がいいのか、8回が母にとってベストなのかで悩んでおります。
<女性:68歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

左胸の痛み   [管理番号:3302]
28歳(未婚・出産授乳歴無し)です。
普段から生理前に左胸が張るのですが、半年前から生理関係なく左乳房から肩にかけて
じんじんと痺れるような痛みを感じることが多くなりました。
初めは「乳ガンは痛みが無いと聞いたことがあるしひどい肩こりか若しくはホルモンバランスの乱れかな」と考えていたのですが、
ふと不安になり、数日前から左乳房をお風呂で見て触るようにしてると、乳輪の色が、したの方の一部だけ半月様に変色というか、腕の角度によって、血が巡っていないような色をします。
<女性:28歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコー検査の「結果」での不安   [管理番号:2815]
私は、乳腺症なので怖いからなおさら検査しています。
私にとっては辛い検査ですが、その院長先生を信頼していましたからその病院での検査をしています。
頭の中が空白になり、何も言えず帰ってきましたが、なぜ不安かというと
1、先生は実際にエコーをしていなく画像のみを見ていた(初めてのこと)
2.「悪いものじゃない、水が溜まっているのかもしれないね。念のため、3か月後エコーしましょう。
と言ってくだされば少しは安心したのですが「何かわからないけど水が~3か月後~」
と何とも後味がすっきりせず悶々としています。
<女性:54歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。