乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

病理診断について   [管理番号:3256]
病理診断の見方教えて欲しいです。

scirrhous cacinomaとは硬癌という事ですか?
日本語で白色の硬い腫瘤と書かれていました。

私の癌は予後が悪いのでしょうか?
f+ ly0 v1 margin- LN2/14〔senti1/1 sampling0/4 backup1/9〕NA2
MC1 NG1
ホルモン感受性高め ハーツ陰性 ki 11%
ステージⅡA ルミナルA
と書かれておりました。

f+やv1とは体に癌が回っているという事ですか?怖いです。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:2546]
1年くらい前からなんですが右の胸の乳首のすぐ上の辺りに2cmくらいのしこりがあります。
次男の授乳を始めた後くらいからです。
(現在も授乳中です)
少しずつ大きくなって今の大きさになりました。
まだ母乳しかあげてない時は時々キューッと痛みを感じる時もありました。
<女性::23歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプ分類に+があった場合の抗がん剤について   [管理番号:3027]
主治医からはルミナールAと言われました。
サブタイプ分類の数字がリンパ管浸潤3+、静脈1+あるので
抗がん剤の検討を言われました。
このような場合、抗がん剤はした方がいいのでしょうか?
<47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳癌の検査についてと治療後の妊娠出産について   [管理番号:2750]
35歳で第二子を希望しています。
正しく今同じ状態で左胸にシコリが三年前授乳期終盤に見つかりマンモと細胞検査で異常なし、
助産師さんにも乳腺のつまりじゃないかと言われ安心していました。
しかし最近第二子を望むようになり、同じ左胸に以前より目立つシコリが気になり妊娠出産も考え再び検査に行きました。
同じくマンモと細胞検査を行い、シコリが2つあること、左胸だけに石灰化が見られることが分かりました。
医師から前回には見られなかったものだし、左胸だけに見られるということから
マンモトームをしてみてもいいのではないか、と言われました。
<女性:35歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌   [管理番号:3220]
6月に入り押してみると、一つの穴から薄黄色の分泌液が出ましたのでティッシュに取ってみたところ、薄黄色に丸く染みた中央に小さいですが濃い赤茶色のシミができました。
やはり血液の様に見えます。
そして7月、つい先日も同じ様な事がありました。

薄黄色の分泌液は押せば簡単に出てきますが、毎回茶色のシミが確認できるわけではありません。
薄黄色だけの時も溶け込んでいて、目には見えないだけではないか?と心配しています。

2月に検査をして頂いた穴だろうと思いますが、確実ではありません。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。