乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

バネ式針生検結果   [管理番号:3240]
先日、左乳房に15mmのしこりが認め、針生検を受けました。
結果は浸潤性乳管癌の所見でした。
グレードは2です。
ER:PS(5)+IS(3)=TS(8)
PgR:PS(5)+IS(3)=TS(8)
HER2:1+
Ki67:20-25%
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がんと診断されて   [管理番号:2706]
2年前の5月、右胸の乳首の横内側にしこりをみつけました。
病院を受診してマンモ、エコーの検査を受け、1.4センチの良性のしこりと診断を受けました。
先生の方から万が一のことがあるので、針生検を勧められ、受けたところ結果良性でした。
以後、半年ごとにエコー検査にて経過を見ていきました。
病院以外でも毎年婦人科検診でエコーを受けてきました。
そして今年の2月末、エコーでしこりの中に石灰化が見られ、下の方が形がいびつになってきたので、再度針生検を勧められ受けたところ、3月(中旬)日に悪性が出てしましました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

非侵潤性乳管ガンの疑い   [管理番号:3291]
とりあえず急がなくていいから
8月(下旬)日にぞうえいざい入れMRIを
9月(上旬)日に結果をそれにより切開生検を考えてはと言われました。
ぞうえいざいのMRIは乳管ガンがあれば黒く写りますか?
もし前に採った細胞ひとつだけの疑いなら異常なしって事もありますか?
それにより切開生検をやらなくてもよくなりますか?それでも切開生検はやりますか?不安です。
<女性:55歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

検査について   [管理番号:3211]
6/(下旬)に乳がん検診にて、マンモ+超音波+触診を受けたところ、超音波にて、「去年はなかった4mmの影がある」と言われました。
エコー写真を見たところ丸い形をしており、先生も「楕円形だと良性なんだけど、丸い形が気になる」とのことでした。
「まだ小さいので良性のものだと思うし、今日細胞をとって検査してもいいし、3カ月様子を見てもいいですよ。」と言われました。
私が悩んでいると、「私だったら、3カ月様子を見るかな~」と言われましたが、
それでも悩んでいると、「そんなに気になるなら今日検査しておきましょうか」と言われ、針を刺されて細胞をとる検査をしました。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:3170]
5月末にしこりを見つけ、病院受診(エコー)し、細胞診で悪性と診断されました。
先日PETとMRIをして、その結果で今後の治療をきめるそうです。
①よく聞く組織診?針生検はしてないのですが、
petとMRIだけでどのような腫瘍なのか、また今後の治療方針は決まるものでしょうか?
②しこりの大きさとしては初期だと言われましたが転移が心配です。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。