乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

術後の治療方針について   [管理番号:3281]
5月に左胸温存手術と腋窩腫瘍切除を行いました。

1.現在ホルモン治療、ゾラデックスのみです。2年の予定です。
治療後妊娠希望です。
飲み薬との併用は必要ないのでしょうか?

2.来週から放射線治療が始まります。
主治医は胸を脇だけで良いとのことでしたが、
放射線科の先生は鎖骨までかけた方がいいとのことで、意見が食い違い一度延期になりました。
主治医には好きにしていいと言われましたが、鎖骨までかけるべきでしょうか?

3.現段階の病理結果で抗がん剤は必要だと思われますか?
年齢的に再発の不安もあり、オンコタイプDXをお願いしました。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

サブタイプ分類に+があった場合の抗がん剤について   [管理番号:3027]
主治医からはルミナールAと言われました。
サブタイプ分類の数字がリンパ管浸潤3+、静脈1+あるので
抗がん剤の検討を言われました。
このような場合、抗がん剤はした方がいいのでしょうか?
<47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の治療方針について   [管理番号:3274]
浸潤性乳管癌の全摘出手術をしました。
ER: + / PgR: +
HER2 (-)?
Ki67 15~20%?
リンパ転移無し
NG:1
ステージ:2a
上記病理結果に加え、オンコタイプDXを依頼し、22という結果が出ました。
結果は中間リスクですが、低リスクに近いということで、抗がん剤無し・タモキシフェンのみの治療方針となりました。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安ばかりです。乳腺炎?がん??   [管理番号:3209]
前にも針生検して、その時は乳腺炎という結果でしたが、膿などで腫れていたので、
このまだ残ってるしこりの組織の部分はとれず乳腺炎という結果になったけれど、
もしかしたらこの残ってるしこりががんなのでは…とすごく不安になっています。

しこりというか硬いかたまりのようなものです。
石みたいな硬さです。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。