乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳癌手術について   [管理番号:2907]
担当医の先生にいわれたのが、
(MRI・PET-CT)の結果転移なし、
たぶんリンパへの転移はないと思うが、手術中のセンチネルリンパ節生検で
転移が多数(または1~2個の軽微な転移)あれば、もちろん郭清して、
(乳房再建中止)
だが、リンパ節に1個だけ小さな転移がある時は、 乳房は切除するが、リンパ節は残して
【TC療法×4】の抗がん剤治療後、郭清するとリンパ浮腫がほぼないから。
手術は2回することになるけれども、  おすすめすると言われました。
他の病院では あまり行ってないけども とも言われてます。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

妻の乳ガン、ステージ3c   [管理番号:3182]
実は1週間程前に妻が乳がんの宣告を受けてしまいました。
まだどのような種類の癌なのかはわかりませんが、乳がんの大きさ約2cm、脇の下のリンパに1.8cmの転移、鎖骨下のリンパ2箇所に1cm程の腫大が認められ転移巣の可能性あり。
ということです。
今のこの状況からするとステージ3Cと考えておいたほうが良いのでしょうか?
ステージ3Cだとすると、ネットで調べると5年生存率25%とかなり厳しい状況のようです。

鎖骨の下のリンパ1cm程の腫大、それも2箇所というのは転移巣の可能性は高いのでしょうか?
<女性:53歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。