乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

浸潤性小葉癌 6cmについて   [管理番号:3280]
乳癌と告知を受け、(下旬)日に左胸全摘、リンパも取り結果を(下旬)日に待つ身です。
発見されたとき、6cmと非常に大きくまたリンパにもいっているということ。
小葉癌ということで予後がとても心配になっています。
質問ですが、
1.右胸にも転移する可能性。
右胸も全摘するべきだったのでしょうか。
(知人がそうしていました)
2.どういうような治療法が待っているか。
<女性:50歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発率   [管理番号:3147]
6月に左胸全摘手術をしました。
乳頭と乳りんは温存しています。
左乳癌二ヶ所 最大径2.1cm 2.2cm
リンパ節転移 1/10 遠隔転移なし
グレード2
ER95%
pgr95%
HER2-
ki67 30%
今後の治療法として、3カ月の抗ガン剤、その後ホルモン療法〔リュープリン+ノルバデンクス〕を5年と言われています。
再発率はどのぐらいになるのでしょうか…
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭の分泌物について   [管理番号:3279]
私は7年くらい前に気づいたのですが左の乳頭から単孔性の分泌物(黄透明?)
分泌物(黄透明?)が出ていました。
乳首をつまむとぷくっと少量出る感じです。
マンモとエコーは毎年受けております。
分泌物については最近ではつまんでみるとたまに微量(肉眼ではわかりづらく
ではわかりづらく、ティッシュにとるとうっすら色がつく程度)でます。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の病理結果で不安に   [管理番号:3278]
右乳房切除し、同時再建でエキスパンダー挿入中です。
その後の病理検査結果説明で、がん細胞が取りきれているのか不安になりました。

浸潤性乳管癌
浸潤径18×11×30mm
sentinel lymph node 0/1
Nuclear grade2(2+2)
f、ly(+)、v(+)
ER陽性score7,90%、
PgR陽性score8,>90%
Her2 ; 2+(Fishで陰性)
MIB-1 LI ; 14%
断端陰性ですが、DCIS成分が大胸筋側垂直断端に直近(0.01-0.02mm)しています。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭にしこり   [管理番号:3277]
先生は「たぶん膿かな?って癌とは違うような気がするけど一応細胞を検査しましょう。」とその場で針を刺して細胞をとりました。

そして「来週生検もします。」と言われ金曜日にバコラ生検の予定です。
血液検査もしました。
先生が言うには考えられる可能性は三つだと言われました。
腫瘍、肉芽腫、炎症だと言われました。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳ガンといわれ不安です   [管理番号:3276]
私がやるべきことはまずは全摘か温存か決めておくこと(手術当日に変更してもいいですよとは言ってくれてます)、術前検査を受けること、乳腺専門医の受診をして詳しい話を聞くこと、この3つだなということはわかっているのですが、不安に押し潰されそうです。
子供も二人いて、母子家庭なので余計に途方に暮れてしまってるのかもしれません。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。