乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

脇に近い胸 動くしこりがあります   [管理番号:3243]
脇に近い胸なのでマンモグラフィーで何回も撮り直しました。
触診では1センチ弱と5ミリのしこりがあると。
マンモグラフィーの画像では円の形(輪郭)にポツポツと石灰化が見られました。

先生には何も言われず…
(下旬)日に超音波と細胞診を受けましょうとの事。

また、しこりが小さいので針がさせない場合は切開も考えますと言っていました。
(下旬)日までの間が不安です。
癌の可能性はありますか?
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検について   [管理番号:3242]
「癌ではありませんでしたので大丈夫です」と検査していただいたのとは
別の医師から結果を伝えられましたが、先生のブログやQ&Aを拝見して、バネ式生検とマンモトーム生検の特徴と使い分けを知り、この検査内容と結果で本当に安心していいものか不安が消えておりません。

(バネ式生検を担当してもらった医師がとても若く見え、検査処置もとてもスムーズというわけではなかったというのも理由の一つかもしれませんが・・)
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤は必要性   [管理番号:3241]
病理の結果からルミナールB なので抗がん剤が適応するとのことでした。
主治医からは
抗がん剤することで再発率5%ぐらい上乗せといわれたのですが、早期だし、5%ぐらいだから抗がん剤の副作用を考えたら無理には勧めないけどどうしますかと言われました。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

細胞診の結果がII コメントに悪性の可能性否定出来ず そんな事ありますか?   [管理番号:3095]
○細胞診がⅡでも 悪性否定出来ないのでしょうか Ⅲなら理解できますが。
○MRIを先に撮っておく必要があるのは
エコーなどから悪性だと先生が感じでみえたからでしょうか。
○細胞診がⅡでもマンモトームで悪性の可能性は高いですか?
もし悪性の場合非浸の可能性が高いですか?
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。