乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳頭分泌   [管理番号:3220]
6月に入り押してみると、一つの穴から薄黄色の分泌液が出ましたのでティッシュに取ってみたところ、薄黄色に丸く染みた中央に小さいですが濃い赤茶色のシミができました。
やはり血液の様に見えます。
そして7月、つい先日も同じ様な事がありました。

薄黄色の分泌液は押せば簡単に出てきますが、毎回茶色のシミが確認できるわけではありません。
薄黄色だけの時も溶け込んでいて、目には見えないだけではないか?と心配しています。

2月に検査をして頂いた穴だろうと思いますが、確実ではありません。
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

肝臓への遠隔転移   [管理番号:3193]
今月初めに妻(38)が胸のしこりに気付き検査の結果、今月中旬に乳がんと診断されました。
その後CT検査の結果、肝臓に怪しい影があるという事でPET-CTで検査したところ、昨日の診察で遠隔転移との説明を受けました。

肝臓の腫瘍は1cmほどで肝臓の外側の一箇所のみで他に転移はなく、
主治医の話ではガイドラインでは肝臓への転移では手術しない事が
一般的だが腫瘍がひとつだけで手術が可能な場所である事から、
年齢が若い事も考えると胸、肝臓の手術を行い出来る限りの治療をした方が良いのではないか。
との意見を頂きました。
来週にセカンドオピニオンを受ける予定です。
<女性:38歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。