乳がんプラザ|乳がんの手術は東京の江戸川病院乳腺外科|ブログ


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

妻の乳がん   [管理番号:3210]
三月に妻の左乳房に、しこりが見つかり、大学病院で検査を受けました。
その結果、24×14㎜の癌で、先日左乳房摘出の手術を受けました。

お聞きしたいことは、
1.今回の抗ガン剤の副作用はかなりダメージが強いものなのでしょうか?
妻は脱毛などの覚悟はしていますが‥
2.半年間の投与で、転移がなければ治療は終了と考えていいのでしょうか?
3.brca遺伝子変異検査の治験の同意を求められています。
先生のお考えをお聞かせください。
<女性:57歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

不安ばかりです。乳腺炎?がん??   [管理番号:3209]
前にも針生検して、その時は乳腺炎という結果でしたが、膿などで腫れていたので、
このまだ残ってるしこりの組織の部分はとれず乳腺炎という結果になったけれど、
もしかしたらこの残ってるしこりががんなのでは…とすごく不安になっています。

しこりというか硬いかたまりのようなものです。
石みたいな硬さです。
<女性:27歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

しこりのない乳がん   [管理番号:3208]
昨日 病院から「先生との診察をMRIを撮った後(7/(上旬))に早めて欲しい」と連絡がありました。
「結果が良くなかったという事ですか?」と
聞いても「この電話ではそれは申し上げられません」と。

しこりもなく、今は胸の痛みもなく、身体の異常もなく、最初は経過観察で、と言われてたのに 他に転移しているって事はあるのでしょうか?
不安でいっぱいです。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

母の胸のしこり   [管理番号:3207]
医師の今までの経験からいって、いい状態ではないといわれました。
左胸の乳首の外側に2cmほどのしこり、
その上にえくぼもあり、以前より胸も縮小、つっぱった感じもあるといいます。
乳首は昔から陥没しています
やはり、乳腺炎ではなく癌の可能性が高いのでしょうか??
<女性:62歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

腫瘍径の誤差   [管理番号:3206]
半年で15㎜進行が早いんですか?
腫瘍径はエコーやMRIでの誤差はありますか?
手術で追加で腫瘍回りをとったって事は浸潤が広かったのでしょうか。
センチネルリンパは人によってちがうけど一つで転移なかったと言われました。
手術が終われば又違う不安があり気持ちがしんどいです。
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。