乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

検診にて   [管理番号:3177]
5年ぶりの乳がん検診にてマンモグラフィー、エコー診断にて1cmのしこりとそのまわりの乳腺に放射状の乱れがあるとの事でした。
5年前は、石灰化が点々とあったのが1個になったようですとの事。
来週、MRI、マンモトーム生検を必ずしましょうとの事で予約しましたが、心配でたまりません。
<女性:44歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳頭分泌液   [管理番号:3161]
右胸から乳頭分泌液があります。
単孔なのか多孔なのかよくんからないです。
色は透明から黄透明です。

3週間前に気になりガラスプレートにとり検査しましたが、細胞がよく分からなくもう一度と言われましたが分泌液が落ち着いてしまいやらなくて良いと言われました。
丁度排卵日あたりのことでした。
それからエコーで検査しましたが異常なしでした。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

石灰化の散在としこり 腕の痛みについて   [管理番号:3176]
マンモ検査の画像では、非浸潤がんだと伺いましたが、
本当にそうなのか、すでに転移しているのではと気が気ではありません。

乳癌の場合、エコーで1cmのしこりがみえないことがあるのでしょうか。

また、石灰化している範囲は左胸上部ですが、箇所が小さいやわらかいしこりを作り、もしくはしこりを作らず、他の場所に転移するようなことはあるのでしょうか?

早々に紹介して頂いた病院を予約しましたが、
マンモトーム検査まで時間があるためとても心配です。
<女性:34歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

皮膚転移でしょうか?   [管理番号:3175]
5前程前に、右胸の乳頭よりやや体の中心寄りに1.4センチの石灰化が見つかり、ステージ0の非浸潤がんと診断されました。
悩み抜いた結果、
皮下全摘、自家組織(腹部)による同時再建手術をすることになりました。

5年が経ち、以前の病変部分から数センチ離れた場所の皮膚が赤くなっていることに気付きました。
少し様子を見ていましたが、少しずつ範囲が広がってきて、そう言えば5年前も乳輪の周りの皮膚に同じ様に赤いシミのような物が広がっていったのを思い出し、心配になって色々と調べたところ、皮膚転移ではないか…と心配になりました。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学治療についての質問です   [管理番号:2884]
右乳房全摘手術をしました。

術後病理検査の結果
大きさ22mm
ホルモンER10%のみ
LK67 20%
HER2 +3
グレード3

質問はUFTの服用を止める選択は再発転移の危険性を高めますか?
この治療は標準治療でしょうか?
先生のサイトをもっと早く知っていればアドバイスが欲しかったです。
HER2でグレード3では再発転移して死ぬと考え薬がないと眠れません。
<女性:64歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

断乳後3ヶ月 血乳 検査結果について   [管理番号:3174]
数回か絞った後、痛みのあるところ(右下)を中心に絞っていると、針で刺した時に出るような鮮血が一箇所からでてビックリして乳腺外来にかかりました。
エコー、マンモ、触診、何の検査かわかりませんが絞った物をとり検査をしました。
(分泌液細胞診かな?)エコー、マンモ、触診では異常がなかったのですが、絞った物をとった結果が3といわれ、3でも二つにわかれていてという説明をされたのですが、動揺してしまい自分がどちらかわかりませんが先生の説明から良くない方なのかなぁって感じで、グレーゾーンと言われました。
<女性:42歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

再発率   [管理番号:3147]
6月に左胸全摘手術をしました。
乳頭と乳りんは温存しています。
左乳癌二ヶ所 最大径2.1cm 2.2cm
リンパ節転移 1/10 遠隔転移なし
グレード2
ER95%
pgr95%
HER2-
ki67 30%
今後の治療法として、3カ月の抗ガン剤、その後ホルモン療法〔リュープリン+ノルバデンクス〕を5年と言われています。
再発率はどのぐらいになるのでしょうか…
<女性:33歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

副乳ガン   [管理番号:2536]
しこりは1センチ、形が気になります。
結果は家族の方と来てくださいとの事。

2年前にマンモをうけたときに微量の石灰化がありましが、あまり心配しなくても大丈夫ですといわれました。
いろいろ、調べたところ、副乳ガンでは?思っています。
副乳ガンはリンパ移転が早いとの事ですが、どのくらいで移転するものでしょうか?
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳腺腫瘤で要精密検査   [管理番号:3173]
現在29歳、初めての妊娠で、14週目です。
四年前から毎年、超音波検査を受けています。
去年までは左上部のしこりが「線維腺腫 疑」で一年おきの経過観察でしたが、今年同じしこりが「乳腺腫瘤」となっており、要精密検査となりました。

来週、針生検を受けることになりましたが、この場合、悪性の可能性は高いのでしょうか。
また、悪性の場合、四年前からあるということは、進行がかなり進んでしまっているのでしょうか。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。