乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

乳ガンです。と言われました   [管理番号:3158]
4年前、右胸上部やや内側のしこりが気になり乳腺科にて細胞診。
その時は問題無かったのですが、ここ最近そのしこりが大きくなっているような気がして、しかもチクチクとした痛みも少し感じるようになり、細胞診をし“悪性の疑い”と出たのでコアニードル生検で組織検査した結果、乳ガンです。
と言われました。

大きさは17㎜。
女性ホルモンを食べて成長するタイプだということでした。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤について   [管理番号:3157]
5月末に乳がんの全摘手術をし、先日病理結果が出ました。

ステージ  2B (ホルモン感受性の強いタイプ)
腫瘍径   2.5cm
ER/PgR  強い
HER2    無し
核グレード  2
Ki67     20%
脈管浸潤   なし

内分泌療法だけで治療を進めるか、抗がん剤(TC療法)3か月と内分泌療法の両方するかを悩んでいます。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

家内の病状について   [管理番号:3060]
主治医からは、術前化学療法後の温存手術も選択できるが、乳頭部近くに腫瘍があるため、乳頭部は切除しなければならないこと、またバストサイズも小さいので全摘を勧められました。
家内とも相談し、全摘についての抵抗感がないこと、温存での局所再発のリスクも考え、主治医の指示通り全摘を選択するつもりです。
来週○曜日に手術予定です。
<女性:43歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。