Site Overlay

6月25日(土)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

抗がん剤後の生理について   [管理番号:3156]
かかりつけの婦人科に行ったところ、
私の年齢でもうずっと生理が止まってるのはよくないと言われて、
黄体ホルモンといって生理を越させる注射を勧められました。

乳ガンには全く問題ないと言われましたが、
まず田澤先生に聞いてからじゃないと怖いと思ったのでここで質問しました。
その治療やっても問題ないでしょうか?
<女性:40歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤を迷ってます   [管理番号:3155]
術後の病理結果がでて…悩んでおります。

Rt.breast,#1-33
Invasive ductal carcinoma(scirrhous carcinoma) Invasive carcinoma of no special type (#3) with ductal carcinoma in situ (#1,3.7.8.13.14)
pT1b(6㎜). f, v(+) ly(+) surgical margin(-) Nuclear grade2(n2 m2)

抗がん剤TC治療をやるか悩んでますが…
<女性:36歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

田舎での治療   [管理番号:2730]
放射線はこの病院では設備が無く別な病院で行う
そこも医療従事者が集まらず潰れるのでは?と噂があるほど
放射線医師も他県から周1で派遣
毎日しなければならない治療に医師が周1しか来ない事に不安が・・・
今の先生も数か月後に同じ大学病院の別の医師と変るそうです
鉄道もない、公共の乗り物は使い物にならない、1人1台の車の保有率
車の運転ができない私は放射線のある病院に通うのは不可能
<女性:52歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後療法が妥当か   [管理番号:3154]
質問は「この術後療法が妥当(最良)か」「再発率 生存率 は」です。

病理組織型 粘液癌(混合型)
浸潤部 1.5cm (全体の範囲4cm)

乳頭温存皮下全摘
センチネルリンパ節生検
エキスパンダー挿入

リンパ節転移 陽性 1mmの微小転移
脈管浸潤 1
ER 90% PgR 90%
HER-2 1(陰性)
組織学的異型度 3
Ki-67 35~43%

術後療法として
TC療法 + タモキシフェン
を提案され、既に了承しました。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。