乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

遺伝性の若年性乳がん   [管理番号:3080]
私の母が38歳で炎症性乳がんになり、診断から2年で亡くなってしまったので、
自分でよく胸を触って確認していたのに、急に大きなしこりがあらわれたのです。
これはやはり非浸潤で広がっていたのが急に浸潤し始めたのでしょうか。
それとも奥の方にあったのが上に上がってきたのでしょうか。
<女性:32歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌の治療法について   [管理番号:3079]
針生検の結果、
右胸に7ミリ
浸潤、粘液癌、CTによるリンパ、臓器転移はなし
HER-2:1+、Mib-1 index8%、f+、ly-、v-
ER90%陽性、PR90%陽性
ルミナールA、1期

MRI後、切除手術の後
ホルモン療法との説明を受けました。
再発が心配なので、全摘希望ですが、

いまだ知識に乏しく、
先生でしたら、手術、治療法をどう判断されますか。
<女性:39歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の病理結果   [管理番号:3078]
病理診断の結果が下のように出て、術前と変わり、抗がん剤をするよう勧められました。
リンパ節転移 センチネルリンパ節1/1 レベル1リンパ節0/15
腫瘍経 15×14㎜
組織型 浸潤性乳管理癌 広がり 40㎜
波及度 脂肪織
核グレート2
ホルモン受容体 陽性 ER16.03%
PGR89.81%
Ki67 0.39%
HER2 陰性
ルミナルBタイプ
化学療法 3カ月+ホルモン療法5~10年との事でした。
家に帰り、ルミナルBは増殖が高いとパンフレットで読んだのですが、ルミナルBでよろしいのでしょうか?
やはり抗がん剤は必須でしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:2651]
エコーで10ミリの腫瘍を言われ、生検のときに、もうひとつそのしこりのそばにあるらしく二つのしこりの生検をしました。
手術で紹介状を書いてもらい、今はもう一度生検、エコー、骨シンチ、腹部超音波、MR、と検査中です。
紹介先の先生からは、10ミリだから、小さいよと言われましたが、その後ものさしではかり、17ミリと表記したので、大きくなってると思い、もうひとつのしこりはとても近い場所にあるらしく、つながっているかもと言ってました。
10ミリじゃないのかなんだか怖くなっています。
女性ホルモンが影響している、おとなしい性質、ただ、her2が2プラスなので、調べますとのこと。
早期だよといわれ …

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

エコーで石灰化?   [管理番号:3077]
今日、エコーで乳腺をみてもらい異常なしと言われました。
ですが、エコーで右胸に白い線みたいなもの横長に写っており、石灰化かな?にしては周りの血管?に肥大がみられいから全く心配するものではないですよ。
とのことで異常なしと言われました。
マンモはまだしなくていいです。とのこと。
私が精密検査しなくて良いか尋ねたら、この所見で異常なしなので精密検査不要と言われました。
心配するような所見ではないので安心してくれと、言われました。
<女性:29歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳首の痛み   [管理番号:3076]
右胸の乳首が痛みます。
ここ一ヶ月ほど痛みを感じたり感じなかったりで継続しています
赤くはなっていません。
時々、白いカスみたいのが出てきます。
<女性:47歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。