Site Overlay

5月17日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

治療について   [管理番号:2955]
4月に右側全摘したものです。
乳頭はそのまま温存しております。
同時に1次再建しました。
乳頭に近かったので手術後に乳頭は考えることになっていました。
病理結果は
癌の大きさ1.5
顔つき  3
リンパ節転移 10個ほど取りましたが転移はありませんでした。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

乳がん治療について   [管理番号:2983]
取り残しがないように胸筋温存右乳房全切除、腋リンパ切除の手術をしましょう。ということで手術をしました。
医師の説明によると 生活に支障はなく術後、翌日から動けるし10日ほどで退院できるということでした。
ところが手術後、数時間後に出血。
再手術をするはめに・・・
この再手術から2週間後 ようやく退院するものの傷口の痛みがおさまらず腫れもひかず 病院に行くとテープまけだと言われて 抗生剤を処方されました。
ところがそれでも水膨れが出来て3週間たっても 痛みと炎症がおさまらず 再度病院に行きました。
すると癌が残っていて炎症を起こしているとの事。
<女性:45歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

全摘手術後のしこりについて   [管理番号:1906]
全摘手術をしている側に再発する可能性はあるのでしょうか。
再発でなければ、しこりはどのような事が考えられますか。
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の抗がん剤治療について   [管理番号:2982]
術後の抗がん剤について悩んでいます。
4月中旬に左乳房全摘手術をしました。
浸潤性乳管癌(充実腺管癌)
グレード2(3,1),gf,ly0,v0
ER+50%,PgR-,HER2 0,p53 50%,KI-67 20%
腫瘍径41mm Bt+SN(0/4)
主治医よりルミナールB様 抗がん剤はTCを4回と
ホルモン療法を勧められています。
抗がん剤治療の上乗せ,生存率等
田澤先生のお考えをお聞かせ下さい。
<女性:56歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。