Site Overlay

5月9日(月) 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&A 回答を公開しました。

 

皮膚科のお薬とタモキシフェン   [管理番号:2933]
シナール配合錠、ハイチオール錠80mg、トラネキサム酸250mg、を一日3回、なのですが、
Q1>タモキシフェンを飲みながら、上記の皮膚科のお薬も飲んでも大丈夫でしょうか?
それとも、5年間はやめておいたほうがよいでしょうか?
Q2>膀胱炎になりやすく、(今はなってないですがなったときは、)漢方の猪苓湯を処方してもらってたのですが、漢方はどうでしょうか?
<女性:48歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

右乳房の痛み   [管理番号:2932]
一週間前くらいから、右乳房の腋近くや腕が当たる部分が痛み、インターネットで調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
先生のコラムを読ませて頂き、その部分にしこりはなさそうですし、生理前(今日は4日前位)のホルモンによる痛みかなと安心しました。
ただ、右乳房の谷間~内側下部の膨らみのふち(ちょうどワイヤーのあたる部分)に沿って押すと痛みがあります。
<女性:31歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

術後の化学療法について   [管理番号:2931]
左胸全摘術をうけました。
センチネルリンパ節陰性。
このたび術後の病理結果がでて化学療法について迷ってます。
腫瘍径17×15×10mm
浸潤0.3mm
組織分類 乳頭腺管癌
Ly0 v0 核グレード2
トリプルネガティブとの診断でした。
主治医からは、このタイプの5年生存率は80~90%で化学療法をしてもしなくても予後はあまり変わらないと言われまさした。
<女性:61歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。

 

治療は正しいのでしょうか   [管理番号:2930]
病理の結果を見ても英語で意味がわからず、
主治医からはステージ2b、ホルモン治療が効くタイプと言われ、浸潤最大径が大きいのと脈管侵襲があるので、抗ガン剤治療も放射線治療もした方がいいとの事で、EC療法を4回終わらせ、タキソテール4回をこれからするところですが、
本当に必要な治療なのかとこのQ&Aを知り質問させて頂きました。
<女性:49歳>

⇒ 回答はこちらをクリックしてください。