Site Overlay

頭蓋骨転移の治療について

[管理番号:5351]
性別:女性
年齢:67才
田澤先生、母の事について質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。
8年前に、右乳ガンの全摘出手術を受けました。
ステージ2bでした。
リンパに転移があったため科学療法も受け、その後ホルモン剤を内服していましたが、5年目を迎える頃、脹骨、背骨、頭蓋骨に骨転移があり、加えて左腎ガン、腹部大動脈瘤が見つかりました。
いずれも定期検査で見つかったのですが、本人はかなり落胆していました。
腎機能が術後暫く経つとクレアチニンの上昇も見られ、抗がん剤も結局腎臓に負担がかかるからと、治療は受けられず…励ましながら何とかやって来ました。
約1年前には、腰痛を訴えたため、放射線科にかかり、腰部に照射治療を受け若干痛みは回復したようでしたが、今は半年程まえから、ロキソニンから、麻薬の痛み止に変更になり、定時薬と頓服とでいたみをしのいでいます。
また、貧血と浮腫みも時々あり、貧血は輸血で対応してもらっています。
浮腫みは右下肢に強く見られるのですが、右を全摘してるからでしょうか?体重も4、5キロ違うことが度々あります。
また、2、3ヶ月前から、左の髪の毛の生え際にコブの様な物ができ、痛みはないのですが、段々大きくなって来ていると本人が言い、今週受診があったのですが、以前から受けている骨を強くする注射を続けて様子を見るしかないと言われたとのことで、私としても何とか進行を遅らせる治療はないものかとすがる思いでいます。
次の受診に一緒に付いていく予定でいるので、
何も知識が無いまま行くよりも、色々調べてからと思いまして質問させて頂きました。
まとまりの無い文章で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「浮腫みは右下肢に強く見られるのですが、右を全摘してるからでしょうか?体重も4、5キロ違うことが度々あります。」
⇒腎がんの影響ではないかと思います。
 術側とはいえ、下半身の浮腫とは無関係です。
「また、2、3ヶ月前から、左の髪の毛の生え際にコブの様な物ができ、痛みはないのですが、段々大きくなって来ている」
⇒頭蓋骨転移であれば、「放射線照射」が有効です。