Site Overlay

全摘後の治療について

[管理番号:2705]
性別:女性
年齢:57歳
おはようございます。
毎日欠かさず読ませていただいて、自分なりの知識の会得をしております。
私は去年の5月に左全摘手術を受け、ホルモン療法中でレトロゾールを服用しています。
今までは3か月ごとの受診で問診と採血をしておりますが、もうすぐ術後1年になる、次回の受診(6月)ではレントゲンとCTとマンモを撮りますと言われました。
 この問い合わせフォームでいかに無駄な検査や治療が行われているか、痛感させられていますので、10年間という長い治療を考えて、全摘後の治療や検査の流れを詳しく教えていただきたいのです。
 よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「今までは3か月ごとの受診で問診と採血」
⇒診察、超音波は一度もしていないのですか?
 
「術後1年になる、次回の受診(6月)ではレントゲンとCTとマンモを撮りますと言われました。」
⇒CTは無用です。
 CTのような被爆線量の大きな検査を(何の根拠もなく)「スクリーニング検査として行うべきではありません」
 
「この問い合わせフォームでいかに無駄な検査や治療が行われているか、痛感させられています」
⇒その通りです。
 
「10年間という長い治療を考えて、全摘後の治療や検査の流れを詳しく教えていただきたいのです。」
⇒3カ月に1回の診察、超音波(全摘後であれば半年でも可)、採血マーカー
 1年に1回のマンモグラフィー
 ○マーカーの上昇が有った場合にはCTやPETなどをすることになります。