Site Overlay

全身療法について

[管理番号:5455]
性別:女性
年齢:40歳
4月に乳がん告知されてから、ここにたどり着き、日々勉強させて頂いております。
よろしくお願いします。
4月末 右乳がん
5月末 部分切除、センチネルリンパ生検
7月上旬 6月の病理検査結果で、断端が非浸潤ガン陽性の為、追加切除→全摘しました。
現在、ノルバデックス20ミリを服用しております。
病理検査結果画面でみせてもらったものと主治医が話してくれた事がごちゃごちゃになってます、専門用語などの間違えもご了承下さい。
ホルモン 90%
Her2 陰性
リンパ転移ナシ
非浸潤 65ミリ 浸潤8ミリ
ki64 10%
ルミナールA
以上の事から
①今現在、40歳。
ホルモン療法単独ですが、リュプーリンは必要ないですか?
②早期ガンの認識でよろしいですよね?
③ルミナールAは抗がん剤が効かない分、あとからの転移がこわいと聞きました。
ほんとにそうなのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①今現在、40歳。ホルモン療法単独ですが、リュプーリンは必要ないですか?」
⇒不要です。 30歳代なら行います。
「②早期ガンの認識でよろしいですよね? 」
⇒8mmは正真正銘の「超早期癌」です。
「③ルミナールAは抗がん剤が効かない分、あとからの転移がこわいと聞きました。」
⇒誤解です。
 大人しい分、(再発するとしても)「時期が遅くなる」という意味です。
 癌である以上、再発率は(質問者の場合は殆どゼロだと思いますが)ゼロにはなりません。
 その「時期」の違いを言っているだけです。