乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:5562]
性別:女性
年齢:46歳

お忙しいところ申し訳ございませんが、質問をさせてください。

人間ドックの胸の検査で要精密検査になりました。

触診てしこりなし、超音波検査は右乳房のうほうあり。

右乳頭の5つの穴から透明な分泌物あり、その場で試験紙で先月反応少しありなので要精密検査になりますと現在のその場で言われました。

心配になり質問したところ、乳頭からの分泌物は正常でないこと、潜血反応でているこてが気になるため精密検査とのことでした。
でも、複数の穴からだから、今の時点でそんなに深刻にならなくても、でも、専門の病院でよくみてもらってくださいとも言われました。

癌やその他心配な疾病の可能性についてききましたら、五つの穴からでている分泌物の原因箇所がすべてつながっていることも全否定できないので、と言われたように記憶しています。

乳がんプラザを読ませていただきました。

私のケースは、片側、多孔性なので問題なしで大丈夫と思ってよいでしょうか?

要精密検査なので、是非分泌物の診断に強い、
先生にみていただきたいのですが、ネットをみますと、乳頭分泌物での受診は市川メディカルプラザの方で受けるべきなのでしょうか?

また、受診した際に行われる検査はどのようなものになりますでしょうか?

多孔性なので乳管造影検査はしない、という認識であっていますでしょうか?

これから人間ドック受診病院に紹介状をだしてもらうのですが、江戸川病院、市川メディカルプラザ、どちらで作っていただいた方がよいでしょうか。

お忙しい先生にあれもこれも質問してしまいすみません。

要精密検査ときいてからあらゆる不安に支配され、検査への恐怖等考えすぎて息苦しい日々を送っております。

是非先生にご相談させていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

人間ドックの医師のやること(専門性が高くはない)だから、「厳しく非難すべきではない」とは思いますが…

そもそも「右乳頭の5つの穴から透明な分泌物」を気にする時点で「極めて不適切な行為(全く無駄に、心配させるだけ)」と言わざるを得ません。
私なら、(当然)「全く、気にも止めません」(もしも聞かれたら、「気にしなくて大丈夫」とだけコメントしたことでしょう)

「私のケースは、片側、多孔性なので問題なしで大丈夫と思ってよいでしょうか?」
⇒1000%その通りです。

 そんな「おかしな診療」のことは忘れましょう。


「要精密検査なので、是非分泌物の診断に強い、先生にみていただきたい」

⇒申し訳ありませんが…

 これは(そもそも)「要精査に該当しない」ものです。
 不要です。

「多孔性なので乳管造影検査はしない、という認識であっていますでしょうか?」
⇒その通りです。

 (どちらにお住まいなのか、解りませんが…)
 せっかく、受診されても、
 「絞って、多孔性」の時点で、「異常無」で終わってしまうので、わざわざ来ていただくのが「とても忍びない」です。
 

「江戸川病院、市川メディカルプラザ、どちらで作っていただいた方がよいでしょうか。」
⇒どちらもお勧めしません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。