乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:365]
性別:女性
年齢:50歳

同じような質問があるかと思いますが、宜しくお願い致します。

2年前に乳がん検査の触診でしこりのようなものがあり、マンモでは異常がなかったのですが、気になるので、自発的に総合病院でエコー検査を受けました。結果は乳腺症とのことでした。

今年の乳がん検査で、やはり触診でしこりのようなものがあり、昨年、自発的にエコー検査を受けた事を医師にお話したところ、マンモには異常がないが、今年もエコーだけ撮ってみましょうとのことで、同じ総合病院でエコー検査を受けました。

結果は乳腺症の近くに、1cmほどの腫瘍があり、昨年は無いものが写っていました。医師は線維腺種と思うが、念のために半年後にもう一度エコーをとりましょうといい、その場で半年後のエコー検査の予約をしました。私の母方の従姉妹が3人女性系のがんになり、そのうちの一人は、悪性葉状腫瘍でした。私は、年齢的にみても葉状腫瘍を疑っています。

医師の言うとおり、半年後のエコー検査で遅くなのでしょうか。

もし、この先、悪性になっていく可能性があるのであれば、小さいうちに取ってしまうほうが良いのではと考えてます。

それとも、1cmという大きさでは何も出来ないのでしょうか。

アドバイスを宜しくお願い致します。(従姉妹が悪性葉状腫瘍で手術したことも話してあります。)

 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 ご本人は「葉状腫瘍」を疑っていますが、他のものである可能性もありそうです。

回答

「1cmほどの腫瘍があり、昨年は無いものが写っていました」
⇒「50歳で新たにでた腫瘍」という事を考慮すると、当然『本当に、線維腺腫か?』という疑問が湧きます。

 「針生検」をしての「線維腺腫の診断」であれば、安心ですが、「超音波検査での『線維腺腫』との診断」はあてになりません(50歳で新たに線維腺腫ができるのは普通ではありません)
※実際には「以前から存在していたが、見つけられていなかっただけ…」という可能性はあ ります。
 

「私は、年齢的にみても葉状腫瘍を疑っています。」
⇒その感覚は正しいと思います。
 ただ(上記したように)私は「乳癌の可能性」も捨てられないと思います。
 

「半年後のエコー検査で遅くなのでしょうか」
⇒(線維腺腫を疑えば)半年後が通常でしょうが…

 葉状腫瘍の可能性を考えれば「経過観察」よりは「針生検」を勧めます。(経過観察は、お勧めしません)
 

「この先、悪性になっていく可能性があるのであれば、小さいうちに取ってしまうほうが良いのではと考えてます。」
⇒(葉状腫瘍であれば)「良性⇒境界悪性⇒悪性」へ と変遷していく可能性は十分あります(ある程度の年月がかかるのが普通ですが)

※今回の場合は、

  1. そもそも(針生検をしていないので)葉状腫瘍だとしても「すでに境界悪性or悪性という可能性」もありますし、
  2. 癌である可能性もあります。

 

◎私は、「質問者の『小さいうちにとってしまう』という意思」を支持します。
 その際には是非「しっかりしたマージン(安全域)を取った切除」をしてください。

※事前に針生検を行っていない場合には、「摘出してみたら悪性葉状腫瘍だった(とか、乳癌だった)場合でも」いいように、『大きめの摘出』がいいでしょう。
 

「1cmという大きさで は何も出来ないのでしょうか」
⇒1cmの大きさがあれば、何でもできます。

 事前に針生検してもいいし(もし、担当医が1cmでは様子をみるしかない。なんていうようなら、明らかな誤りです)摘出希望であれば『(十分なマージンをつけた)大きめの切除もできます』
 

※是非、(担当医が何を言おうと)ご本人の意思で「摘出」をしてください。

 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生

早速の解答を本当にありがとうございます。

今後の検査やその後のことについて、考えていました。

先生の解答を拝見して確信に変わってきています。
色々な可能性を視野に入れて考えました。

今、できれば田澤先生に診てもらいたいと思っています。
きっと私の寄り添った考えをもってくださると思っています。
他の方の質問への解答を拝見しても強くそう感じています。

○○からですと、通えない距離ではありません。
例えば、この先、仮にがんだった場合に、放射線や抗がん剤治療が必要となった場合、通い切れるか、または放射線治療の時には入院させていただけるかなど、具体的なお話が伺えればと感じています。

できれば早めに予約を入れさせていただければと思っています。

色々長々と書いてしまいましたが、何か受診の際のアドバイスをいただければと思います。

どうか、よろしくお願い致します。
(今の総合病院に紹介状はあったほうが良いでしょうか?エコーのデータしかありません。マンモのデータは市が持っています。借りることは可能です。)

長文すみません。

 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 メールありがとうございます。

◎ご本人のプライベートな内容は(体質も含めて)「了解」しましたので、この回答では「その部分は非公開」とします。

回答

「できれば田澤先生に診てもらいたいと思っています。」
⇒そのように言っていただいてありがとうございます。

 きちんと診察させてもらいます。
 基本は、「その日のうちに針生検(マンモトームの方がより良いと思います)」行い、その結果に応じて「摘出するか、どうか」の相談でいいと思います。
※もちろん、診察の結果「ご本人の希望」を最優先したいと思います。

 確かに遠方ですが、「他院で、無駄に検査をするよりは最短距離で」診断、(必要があれば)治療まで行います。私を信頼してください。
 

「仮にがんだった場合に、放射線や抗がん剤治療が必要となった場合、通い切れるか、または放射線治療の時には入院させていただけるかなど、具体的なお話が伺えればと感じています。」
⇒これについては、(この場で回答するよりも)直接お話ししたほうがいいようです。
 

「できれば早めに予約を入れさせていただければと思っています。」
⇒秘書の直通連絡先を記載しますので、(通常予約ルートではなく)是非ご利用ください。

小平秘書直通 070-6977-7527
 

◎月~金は江戸川病院、金(夕方)と土はメディカルプラザ市川駅で私が外来しています。
 どこでもいいのですが、金曜日の場合は(江戸川外来後、市川へ移動)しなくてはならないので、市川にしてもらった方が助かります。
 ※市川でも針生検や(超音波ガイド下)マンモトーム生検の両方ができますので、ご安心ください。
 

「何か受診の際のアドバイスをいただければと思います。(今の総合病院に紹介状はあったほうが良いでしょうか?エコーのデータしかありません。マンモのデータは市が持っています。」
⇒(紹介状もエコーもマンモも)不要です。
 私が一から診察します。
 

●納得した診療を行う事が大切です。
 是非、当院受診してください。
 ご連絡、お待ちしております。

江戸川病院 乳腺センター 田澤

 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生

お世話になります。先日は迅速な対応を、本当にありがとうございました。
おかげ様で、マンモトーム後の痛みも次の日にはほとんど無く、
内出血も気にならないほどになってきています。
先生に検査をしていただいている間は、不思議なほど、不安がありません
でした。難しい検査と思っていましたが、とても慣れていらっしゃると
感じました。(偉そうにすみません。)

本日、小平さんより、検査結果をいただきました。
先生がわかりやすく説明を入れてくださったので、助かりました。
私は、当初より、この先がん化する可能性が『少し』でもあれば、
摘出して、その不安をとりのぞいたほ うが良いという考えでした。
なので、今回の結果をみて、手術を希望します。私の都合ですが、
なるべく早目にお願いしたいです。ただ、不安な点がいくつかありますので、
 

図々しいとは思いますが、いくつか質問させてください。

①今回のような、がんでない摘出術でも、健康保険の適応になりますでしょうか。(高額医療費の事前申請をしたいと思っています。)

②通常、外来での術前検査があると思いますが、入院しながらでも大丈夫でしょうか。(交通費だけで1万円掛かりますので、なるべく費用を掛けない方法があれば助かります。)

③子宮筋腫のせいで、生理時の出血がひどく、生理痛もひどいです。(貧血がありますが、今は薬が効いていて平常値のはすです。)できれば生理時 の手術は避けたいと思います。生理は月末から月初の予定です。なので、毎月10日から20日位がとても良い日と思います。生理前は乳房が張ってしまい痛いです。
本日、小平さんとお話させていただいた際に、手術の予約は、6月19日(金)が一番早いと伺いました。もし、その日で大丈夫でしたら、お願いしたいと思いますが、いかがでしょうか。

④前回の質問でお話した通り、薬や麻酔に過剰に反応してしまうことがあります。今回のマンモトーム検査の際、麻酔では大丈夫だったと思います。夜まで麻酔が効いていました。夕方6時くらいから麻酔が切れてきて、痛みました。28年前に笑気ガスを使った事がありますが、その時は大丈夫でした。
22年前に大変な事があってから、このことが、一番の心配ごと です。
でも、そんな事を言っていたらいつになっても手術ができないので、今回は思い切ってやりたいと思っています。
私は仕事上、がん患者とお会いする機会が多々あります。早期発見がなにより大切と思っています。早期にもならない、その前の段階で芽をつめることはラッキーです。そう思っています。でも、麻酔や薬のことが、本当に心配なんです。大丈夫でしょうか。

⑤手術当日の付き添いは必要でしょうか。また、逆に家族から付き添いの希望があった場合は付き添いできますでしょうか。

⑥今回の場合、入院は何日間くらいの予定で考えれば良いでしょうか。

私の都合ばかりの質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

 

田澤先生から 【回答3】

 こんにちは。田澤です。
 先日は遠方よりの来院、お疲れ様でした。
 小平の方から「電話でお話して、手術希望であること」は聞いていました。
 「良性とはいえ、前癌病変とされている」病変に対して「不安を取り除く姿勢は私も支持します。

回答

「①今回のような、がんでない摘出術でも、健康保険の適応になりますでしょうか」
⇒適応になります。

 「乳腺種摘出」という「保険点数」となります。
 

「②通常、外来での術前検査があると思いますが、入院しながらでも大丈夫でしょうか」
⇒これは(残念なが ら)無理なのです。

 「包括医療制度」がありますので病院側から、「術前検査は外来で行うように」厳格に言われています。
 ただ、「術前説明同意書、入院案内」など手術する場合には「必ず、もう一度来院が必要」です。

★1日いただければ、「術前検査(採血、胸部レントゲン、心電図、呼吸機能)及び術前説明同意書、入院案内」全て終わります。
 

「手術の予約は、6月19日(金)が一番早いと伺いました」
⇒その通りです。
 仮予約で「日程を押さえておきますので」(外来受診日の件も含めて)小平にご連絡ください(小平は5月27日は公休なので28日以降にお願いします。)
 

「麻酔や薬のことが、本当に心配なんです。大丈夫でしょうか」
⇒大丈夫です。

 麻酔薬は22年前とは全く異なっております。
 

「⑤手術当日の付き添いは必要でしょうか。また、逆に家族から付き添いの希望があった場合は付き添いできますでしょうか。」
⇒付き添いは不要です。

 手術時も「ご家族が都合が悪ければ、特に来ていただかなくてもOK」です。

 ご家族が(面会時間に関係なく)付き添う場合には「個室」である必要があります。(この件は事前に希望があれば、おっしゃっておください)
 

「⑥今回の場合、入院は何日間くらいの予定で考えれ ば 良いでしょうか」
⇒2泊3日(術前日入院、術翌日退院)となります。
 

◎今後の「細かい日程」などは小平に「メールアドレス」を教えていただければ(このQandAを介さずに)「直接メールで連絡をとることも可能」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。