乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:6015]
性別:女性
年齢:49歳

昨年10月に葉状腫瘍で手術をしました。

成長が速かったので手術予定日を3週間前倒しで手術になりました。

5センチだった腫瘍が3週間で7.5センチになっていたため前倒しになりました。

検針検査では良性でしたが、腫瘍の病理検査の結果境界型が出ていました。

それから痛みが続いていて、最初は術後の痛みで痛み止めをもらい飲んでいましたが、なかなか効かずにいました。

最近診察を受けると乳腺症と言われましたが、私の場合再発のリスクが高くなるのでホルモン治療はできないと言われ、痛みを我慢するだけの毎日です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

7.5cmの境界悪性葉状腫瘍
(執刀医に正しい認識があれば)「ここが勝負」として「マージンをきちんとした手術」をしている筈であり、(その分)創は大きくなり、(必然的に)創部痛も強くなります。

「最近診察を受けると乳腺症と言われました」
⇒年齢的にも(当然)卵巣が「閉経に向かって機能低下(不安定)が起こっている」
筈であり、(しかも)今回のような「心配ごと」が「卵巣の不安定さ」を増している事は「容易に」想像できます。

「私の場合再発のリスクが高くなるのでホルモン治療はできない」
⇒これは誤りです。

 ホルモン補充療法は「乳がんには禁忌」となりますが、「葉状腫瘍とは無関係」です。

 ★ホルモン補充療法が心配なら、サプリメント(エクオールなど)を試してみては?

 
 

 

質問者様から 【質問2 葉状腫瘍について】

性別:女性
年齢:49歳

先日は早速のお返事ありがとうございました。

大変わかりやすく、不安が少し解消できて、気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございました。

痛みの方はありますが、あまり気にしないようにしようと思っています。

術後はジワーッとくる痛みでしたが、最近はチクチクと一部分が場所を変えて痛んだりしています。

お尋ねなのですか、葉状腫瘍と乳腺症は関係ない事はわかりましたが、痛みが手術した左胸だけに出ます。
 
乳腺症は片方だけに出たりしますか?

葉状腫瘍の手術は1センチ程のマージンをつけて切り取ってあります。

その後痛みで2回病院に行きましたが、2回共、担当医の留守(一回目は学会、二回目は手術中)で別の先生に診ていただきました。

あまり痛みが続くようなら、担当医に診てもらおうかと考えています。

境界型と説明を受けましたが、境界型悪性と先生からの返事の中にもありました。

悪性ならばがんに値するのでしょうか?
治療はないのですが、何か気をつける事などあれば、教えていただけると嬉しいです。

エクオールのサプリメントも飲もうと思っています。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「乳腺症は片方だけに出たりしますか?」
⇒勿論です。

 外来受診する方は「殆どが片側だけ」です。
 何故かと言えば… (両側だと心配しないが)「片方だと心配(そちら側にだけ何かがあるのでは?という発想)」となるようです。

「境界型と説明を受けましたが、境界型悪性と先生からの返事の中」
⇒葉状腫瘍は
 「良性」「境界悪性」「悪性」に分けられます。
 『今週のコラム 107回目 術前組織診よりグレードが上がった8症例の内訳』をご参照ください。

  「境界悪性」葉状腫瘍の一例
  ①間質細胞の細胞密度:high  
  ②核異型:moderate
  ③核分裂:<5/10(low)   ④浸潤性増生:+ 「悪性ならばがんに値するのでしょうか?」
⇒「悪性葉状腫瘍」と「癌」は全く異なります。(抗癌剤も放射線も無効です)

 むしろ「肉腫」に近い存在となります。

「治療はないのですが、何か気をつける事などあれば」
⇒半年に1回程度の通院は必要です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。