Site Overlay

葉状腫瘍について

[管理番号:5871]
性別:女性
年齢:39歳
9月4日に田澤先生に良性葉状腫瘍の手術をしていただいたものです。
その節はありがとうございました。
お陰様で術後の経過も良好で手術をしたことを忘れるほど毎日忙しく過ごせておりました。
今月、毎年冬に受けている人間ドック(乳腺エコー)があり(中旬)日に受診、先日出た結果について先生のご意見を伺えたらと質問させて頂きます。
術後3ヶ月になります。
・乳腺線維腺腫→左乳房外側上部(4×3)
・乳腺嚢胞→右乳房、左乳房外側上部(各1~2、最大4ミリ)
ちなみに、一昨年の検診では
★乳房嚢腫→左乳房
8×6(先生に摘出して頂いた葉状腫瘍になります)
・乳腺嚢胞疑→左乳房外側上部(2×2)
・乳腺嚢胞→右、左(多数、最大7ミリ)
9月の手術では全身麻酔で1.5センチのしこりに2センチのマージンを付けて行っていただきました。
(1.5センチのしこりの近くに小さなものもあり一緒に切除して頂きました。
病理結果は良性の葉状腫瘍でした。
場所は左胸、乳頭より僅かに外側斜め上辺りで、
今回線維腺腫を指摘された場所が左乳房外側上部。
ドックの結果ですので用紙に掛かれていること以外の詳細は分かりません。
今回の人間ドックの結果をどう受け止めたら良いのでしょうか?
良性の葉状腫瘍で十分なマージンを付けたものの再発は考えられない、という先生の御言葉をこちらで何度も拝見していますが、余計な考えが頭をよぎってしまいます。
お忙しい中申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
良性の葉状腫瘍で再発することはありません。
その4mmの線維腺腫の可能性は、「術後瘢痕」を線維腺腫と誤認している(4mmで線維腺腫と断定する事自体不可能です)か、もともとあった乳腺症のようなものを誤認しているのでしょう。
全く心配する必要はありません。