Site Overlay

しこりがとても痛みます

[管理番号:125]
性別:女性
年齢:44歳
44歳 19歳と17歳の二人を出産しました。
10年程前に豊胸手術をしました。
手術前から、嚢胞がちょこちょこできたんですが、先生に相談したところ、豊胸しても大丈夫と言われ手術しました。
 
2.3日前から右の胸がすごく張りだして、生理前だからだと思ってましたが、1日ほどでおさまって、右だけが異常に痛かったので触ってみました。
すると、乳頭の少し横あたりに2.3センチくらいのしこりがあり、そこをさわるととても痛いです。
すぐにエコーで診てもらいましたが、乳がんとかではないでしょうとのことでした。
抗生剤を処方していただき、丸2日飲みましたが、あまり良くなっている感じはなく、痛みか続き、表面がうっすら赤くなっています。
抗生剤で良くなるのか、それとも、細胞診などをしたほうがいいのでしょうか…
豊胸手術をしているため、マンモグラフィーはうけることができません。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 御心配なことと思います。
 それでは回答します。

回答

 乳腺炎だと思います。
 「10年前の」豊胸手術がどういったものなのか(きちんとシリコンバックを入れたのか?/注射器で脂肪やシリコンを注入しているだけなのか?)にもよりますが、乳腺症ではなく、異物がらみの乳腺炎の可能性がありそうです。
 
 「2.3日前から右の胸がすごく張りだす」という経過から見て炎症性変化(乳腺炎)だと思います。(乳癌はそんなに急速増大しません)
 「抗生剤を処方」されているところを見ると、その医師も「乳腺炎」と判断しているのでしょう。
 
「痛みか続き、表面がうっすら赤くなっている」
⇒化膿している可能性もあります。熱はないのでしょうか?
 状況によっては「切開排膿」も必要ですし、最悪の場合には「異物除去」も必要となる事もあります。
 
◎「マンモグラフィー」は必要ありません。 細胞診も不要です。
 抗生剤が無効であり、(膿瘍が疑われれば)局所麻酔による穿刺ドレナージということになりそうです。