Site Overlay

ウィークリーパクリタキセルの効果

[管理番号:3842]
性別:女性
年齢:53歳
田澤先生
いつもお世話になっております。
田澤先生の治療方針と違う治療をしておりますが、一件お教えいただけないでしょうか?
トリプルネガティブ 2b で、術前抗がん剤でac療法+ウィークリーパクリタキセルの治療を行っております。
最初のac療法では結構シコリが小さくなりました。
その後ウィークリーパクリタキセルを始めました。
先日2回目のウィークリーパクリタキセルを受けてきたのですが、その際主治医に触診していただきました。
しかしac療法後のエコー検査の際とシコリの大きさがほとんど変わりませんでした。
ある医師(主治医とは別の医師)からパクリタキセルの効果は、
1回目が一番大きいと聞いていたので心配になりました。
これはパクリタキセルが効かないという事でしょうか?
やはりウィークリーパクリタキセルは1回目が一番効果があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「やはりウィークリーパクリタキセルは1回目が一番効果があるのでしょうか?」
⇒そんなことはありません。
 もともと「3分割して投与」しているわけだから、「最低3回」は効果をみましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生お世話になっております。
ウィークリーパクリタキセル3回終わってますがまだ効果が出ているのかわかりません。
田澤先生おっしゃるように最低3回とのことですので
(他の知り合いの先生もac療法後のウィークリーパクリタキセルは3回では効果はわからないと言ってました)もう少し経過を見たいと思います。
一つお聞きしたいのですが、触診でシコリとして触れるのですがac療法後のエコーでなかなか見つけられなかった(何十回と探して見つけた)
のは周りの組織と区別し辛かったからだとするのであれば、その原発巣が線維化していたりガンの残存が少ないかもしれないと考えることもできるのでしょうか?また、もしその可能性もあるのであればどうしたらそれを確認できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「エコーでなかなか見つけられなかった」「ガンの残存が少ないかもしれないと考える」
⇒普通はそう考えます。
「もしその可能性もあるのであればどうしたらそれを確認できるのでしょうか?」
⇒小さくなって(もしかしたら、今後解らなくなってしまい)温存手術を行う際に困ると考えた場合「マジックで体表面に印」をつけます。(入浴後等、薄くなったら自分で濃くなぞってもらう)