乳がんプラザ|乳がんの手術は江戸川病院・東京


[管理番号:364]
性別:女性
年齢:23歳

今日の朝、右の脇の下にシコリがあるのに気づきました。

大きさは2センチ程です。

気になって左も触ってみたら左には1センチ程のシコリが3つありました。

触るとコリコリしていて、押すと痛みます。

時々脇の下から胸の脇にかけて痛みが走ります。

つい一週間程前に出産し、現在授乳中です。

母乳のつまりかと思ったのですが、脇の下なので違うのかなと。

大きくなってる気がして心配しています。

 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 「授乳期(出産後1週間)の脇のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「右の脇の下にシコリがあるのに気づきました。大きさは2センチ程です。気になって左も触ってみたら左には1センチ程のシコリが3つありました。触るとコリコリしていて、押すと痛みます。」
⇒副乳の可能性が高いと思います。

 「脇の下」と表現されてはいますが「良くある質問コーナー」の「脇のしこり」を参照してもらうと場所が①だと思いますが、どうでしょうか?
 「脇の下」とは言っても「腕側」となります。

 副乳は「乳腺と同じように」妊娠~出産、授乳に際して、発達します。
 それで「しこり」のように感じているのだと思います。

 実は昨日の「外来患者さん」で「全く同じ症状」の方がいらっしゃいました。
 その方は「妊娠末期でまだ出産前」でしたが、「片側の副乳」が大きく発達して、「しこり」の様になっていました。
★場所が「よくある質問コーナー」の「脇のしこり」で図示した①にあり、超音波でみると「副乳」に乳腺が発達していました。(勿論、腫瘍はありませんでした)
 

◎まずは、「良くある質問コーナー」の図①にあることを確認の上、様子をみましょう。
 副乳癌はとても珍しい病気であり、23歳で考える必要はありません。
 

 もし、図①と確信できない場合には「リンパ節腫大」の可能性も考えなくてはならないので、その場合には「乳腺外科」を受診してください。

※「産婦人科の先生」はあまりよく知らないようです。(昨日の患者さんも産婦人科医からは『副乳だと思うけど?…』と言われ、確信が持てなかったようです)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。