Site Overlay

わきのしたに筋状にぽこぽこと

[管理番号:2578]
性別:女性
年齢:41歳
田澤先生
お久しぶりです。
昨年5月に手術していただき、今年の5月に定期健診の○○です。
いつも乳がんプラザお疲れ様です。
今年の5月には先生の定期健診を控えていますが、気になるので先にメールで質問します。
昨年の定期健診以来、まだ手術した傷口のしこりはありたまに痛みましフィーをうけました。
結果は、両胸に石灰化はあるみたいですが、特に異常なしでした。
一応、5月の健診のときにCDRに画像をおとしていただいたので先生にみていただこうと思っています。
今回の質問ですが、先月のマンモグラフィーは術後はじめてだったし、まだ傷口の部分にしこりもあるし、はさむのはとても痛かったし、検査のあともずっと痛かったです。
この1週間くらいようやく痛みがおさまったかな?と感じていたら、急に左のうでも部分がなんとなく重くなってきて、わきの部分に筋みたいにひっぱられるような筋がうきあがってきて、この数日はその筋にそってやわらかいしこり?のようなものがうきでてきました。
その筋の部分もなんとなくはれてうきでているし、マンモグラフィーのせいかな?
と様子をみているのですが、検査で左を何度かとりなおしをしたので、その影響もあるのか。
すこし心配になり、このまま5月までまっていいものか、それとも少し様子をみてみるのか、それから近く乳腺外科にみてもら うか。
まよっています。
腕をあげると筋になってうきあがりつっぱる感じです。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「先月のマンモグラフィーは、はさむのはとても痛かったし、検査のあともずっと痛かった」
「この1週間くらいようやく痛みがおさまったかな?と感じていたら、急に左のうでも部分がなんとなく重くなってきて、わきの部分に筋みたいにひっぱられるような筋がうきあがってきて、この数日はその筋にそってやわらかいしこり?のようなものがうきでて」
⇒モンドールだと思います。
 
  血管炎です。
 
「すこし心配になり、このまま5月までまっていいものか、それとも少し様子をみてみるのか、それから近く乳腺外科にみてもらうか。」
⇒モンドールは1か月くらいで 改善すると思います。
 5月の受診までには改善していると思います。