Site Overlay

脇の下のへこみが気になります。

[管理番号:2545]
性別:女性
年齢:27歳
両手を同じように少しあげたり、動かしたりしたところ
右側の脇のへこみ方が左側より大きいことに気付きました。
今までにも鏡で確認したことはありましたが、今まではそんなことなかったような…
筋肉のつき方の関係もあるのでしょうか。
昨年4月マンモグラフィーとエコー検査を受け、石灰化があるためまた
一年後と言われました。
エコー、触診では今のところ異常なしとのことでした。
その時もとても心配で半年後くらいに受けようと思いましたが、
妊娠がわかり受けることができず今に至ります。
石灰化は一般的に多く見られるものでしょうか?
現在9ヶ月で、出産後マンモグラフィーを受けようと思いましたが、
へこみの左右差が気になるのでエコー検査だけでも来週受けようと思います。
脇の下のへこみというのは乳がんの症状に当てはまるでしょうか…?
えくぼ、という症状をよく耳にするので。
また陥没乳頭(小さい時から)でもあり、心配です。
長文で失礼しました、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「両手を同じように少しあげたり、動かしたりしたところ右側の脇のへこみ方が
左側より大きいことに気付きました。」
「今までにも鏡で確認したことはありましたが、今まではそんなことなかったような…」
「筋肉のつき方の関係もあるのでしょうか。」
⇒その通りです。
 多くの方が勘違いされていますが…
 「窪み」などのサインは、「その部分にシコリが無いかどうか確認する」ためのサインであって、「それ単独を気にしても」仕方がありません。
 ○窪みを感じたのならば、その部位を「しっかり触診」してください。
 
「昨年4月マンモグラフィーとエコー検査を受け、石灰化があるためまた一年後と言われました石灰化は一般的に多く見られるものでしょうか?」
⇒かなりの方にあります。
 以前調べた際には、「ほぼ半数」で石灰化がありました。
 その中で「要精査の対象となる石灰化」はごく一部(数パーセント以内)なのです。
 
「脇の下のへこみというのは乳がんの症状に当てはまるでしょうか…?えくぼ、という症状をよく耳にするので。」
⇒それは、「その下に、皮膚を引っ張る様な腫瘍が有る場合」をいうのです。
 一見「えくぼのように見える」ことは多くあります。(皮膚のたるみなどで)
 
「また陥没乳頭(小さい時から)でもあり、心配です。」
⇒昔からある「陥没乳頭」は全く無関係です。
 心配ありません。
 陥没乳頭で問題となるのは、(それまでは正常だったのに)「乳頭直下に腫瘍
(癌)ができた」ために、徐々に(腫瘍によって)引き込まれていく場合なのです。
 
○ネットなどの情報で「えくぼ症状」や「陥没乳頭」などの用語だけが「独り歩き」しているために「余計な不安に曝されている」ようです。
 きちんと理解し、「自己検診」しましょう。