Site Overlay

脇のつっぱり感について

[管理番号:2744]
性別:女性
年齢:44歳
長文失礼します。
この様な症状はモンドール病が疑われるのでしょうか?
10日ほど前に突然、左腕を挙げた時に左乳房の外側に突っ張った痛みを感じました。
翌日も症状が続くため乳腺外科を受診。
マンモ・エコー・触診も何も異常がないと診断を受けました。
しかしその後も腕を上げる度に症状はあり、左腋下から乳房に沿うように
下側まで続く硬い線状のものが皮下に触れることに気づきました。
その線に沿って乳房が凹んでいるのがわかるようになり、突っ張りや痛みもその線の位置で感じます。
隆起した線が他覚的に確認できるわけでは無いのですが…。
何かわからないでは不安なので、治療の必要がないものだとしても診断だけは受けたいと思います。
先日の乳腺外科は、乳がんではないから終了と言う雰囲気で受診し辛いのですが、やはり乳腺外科で診断を受けるものでしょうか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ほぼ間違いなく「モンドール」です。
2~3か月もすれば、自然消失するので心配ありません。
「0日ほど前に突然、左腕を挙げた時に左乳房の外側に突っ張った痛み」
「乳腺外科を受診。マンモ・エコー・触診も何も異常がないと診断」
⇒異常が無いのはいいとして、
ここで医師が「これはモンドールです」ときちんと診断してあげれば、
良かったのですが…(そうすれば、質問者の心配も氷解したことでしょう)
 
「しかしその後も腕を上げる度に症状はあり、
左腋下から乳房に沿うように下側まで続く硬い線状のものが皮下に触れる」
「その線に沿って乳房が凹んでいるのがわかるようになり、突っ張りや痛みもその線の位置」
⇒モンドールです。
 
「先日の乳腺外科は、乳がんではないから終了と言う雰囲気で受診し辛いのですが、やはり乳腺外科で診断を受けるものでしょうか?」
⇒「異常がない」ことが解ったのですから、様子を見ましょう。
 2~3カ月ですっかり消失します。