Site Overlay

脇のしこりと検査について

[管理番号:2485]
性別:女性
年齢:31歳
田澤先生
初めまして。
同じような質問でしたらすみません。
31才、現在8ヶ月の子供を授乳中です。
他に2才の子供もおります。
最初の子供を授乳中の頃から左脇下(2の部分にあたる気がします)に1cmくらいのしこりがあります。
最初の授乳期から消えません。
次の子供を出産1週間くらいはその箇所か不確かですが、腫れて痛かった気がします。
その後腫れはひきましたが、しこりは残りました。
(腫れた箇所が現在のしこりになったのかは分かりません)ゴリゴリとした感じで(ツルツルはしていません)痛みはなく動きません。
さすがに強く押すと痛いです。
1ヶ月前に乳腺クリニックに出向き触診して頂きましたが、『しこり、ないね~、心配ならエコー予約していく?』とのことで、今月末に予約を入れました。
医師はしこりが無いとおっしゃいましたが、私が触るに確かににあるのです。
そこで質問させて頂ければと思います。
①次回の診察にて、エコーで見るに明らかに乳癌では無いと言われても(乳瘤等々…)、確定してほしい場合は細胞診、または 針生検をしてほしいとお願いしてもよいのでしょうか。
そこまでする必要はない出過ぎたお願い、非常識、生意気と思われるでしょうか。
まだまだ小さな子供が二人いるため、心配でなりません。
もし、問題が無いならば確実に大丈夫という証拠を頂きたい気持ちです。
勉強不足な為、まとまりの無い文章で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします!
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「最初の子供を授乳中の頃から左脇下(2の部分にあたる気がします)に1cmくらいのしこり」
⇒心配な気持ちは解りますが、(本当に2の位置に)「1cmのしこりが触れる」のであれば、それは「奥深くの正常リンパ節」か「表面にある粉瘤や脂肪腫」の可能性が高いと思います。
 
「①次回の診察にて、エコーで見るに明らかに乳癌では無いと言われても(乳瘤等々…)、確定してほしい場合は細胞診、または 針生検をしてほしいとお願いしてもよいのでしょうか。」
⇒いいと思います。
 ただし、エコーで見れば「100%」乳癌(もしくは転移性リンパ節)かどうかは診断がつきます。
 ♯今週のコラム 9回目「どんなへぼ医者でも見間違う事はないのです」を是非、参照してください。
 
「そこまでする必要はない出過ぎたお願い、非常識、生意気と思われるでしょうか。」
⇒エコーで明らかなしこり(癌で無いにしても)が描出できれば、細胞診くらいしてくれると思います。
○私の印象では「脇のしこり」を心配し過ぎです。
 例えば「乳癌の転移性リンパ節が存在」しているとして、それを「医師が触診で見逃す」など(私には)想像できません。
 『腋窩の診断は大変容易』なのです。 その医師を信じてあげてください。