乳がん手術は江戸川病院・東京

[管理番号:5872]
性別:女性
年齢:32歳

出産経験なし、子宮内膜症のためディナゲストで治療中です。

7月に乳腺外科でマンモ、エコーを受け異常なしでした。

11月に右胸のしこりが気になり外科(乳腺外科は遠方のため行けませんでした)で検査技師のエコーを受けましたが、乳腺のゴツゴツに触れていただけでしこりはなく異常なしでした。

今回は脇の痛み、しこりについて質問させてください。

数週間前から右乳房の外側や脇あたりに痛みや違和感があります。

11月に一応エコーをしてもらっているし乳房にしこりはなさそうです。

質問①これはホルモンバランスによる影響と考えてよろしいですか?
質問②30代後半からよく見られる症状との事ですが、私(30代前半)の場合、1年程ディナゲストを飲んでいるためその影響も考えられますか?

このように違和感があったので脇を触ってみたのですが、痛みのある右脇は何もなさそうなのですが、左側にしこり?のようなものがあります。

場所は腋窩のオレンジの長丸をもう少し上に伸ばした位置というか、副乳の上部分のような所です。
サーっと触ると触れませんが、押して動かすとコリコリします。
右側にもあるような気がしますが、左の方が硬いです。
ただの筋肉の筋??
質問④これは心配しなくてもよいものでしょうか?
質問⑤もともと平熱が36.9~37.1くらいと高めなのですが、最近暖かい部屋から外に出ると顔がかなり火照り、熱を測ると37.2~37.3くらいあります。

微熱=悪性リンパ腫?!などと考えてしまいますが考えすぎでしょうか?

沢山質問してしまい申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「脇のシコリ」については、『「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」をまずはご一読ください。』をご一読ください。

メールを読みましたが結論から言えば「女性ホルモンによる刺激症状」ですね。『「生理と関係なく、胸や脇が痛い」方は、QandA「左胸と背中の痛み」をまずはご一読ください。』そのものです。

「数週間前から右乳房の外側や脇あたりに痛みや違和感」
⇒「ホルモンの刺激症状」以外に、こんな症状はないのです。
 質問者こそ、『今週のコラム 111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を熟読してください。

「質問①これはホルモンバランスによる影響と考えてよろしいですか?」
⇒勿論1000%その通りです。

「今週のコラム111回目」を是非ごらんください。
「そんな症状」を引き起こす原因は他にはないのです。

「質問②30代後半からよく見られる症状との事ですが、私(30代前半)の場合、1年程ディナゲストを飲んでいるためその影響も考えられますか?」
⇒ドンピシャです。

「質問④これは心配しなくてもよいものでしょうか?」
⇒勿論です。
 脇のシコリを心配するのは止めましょう。
「脇のしこり」が気になる方は、管理番号「4917」「5449」をまずはご一読ください。』をご一読ください。

「微熱=悪性リンパ腫?!などと考えてしまいますが考えすぎでしょうか?」
⇒考え過ぎです。
 余計な心配をしないで冷静になりましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。