Site Overlay

脇のしこり、リンパの腫れ と診断

[管理番号:4929]
性別:女性
年齢:25歳
6月1日頃、ふと脇を触るとしこりがありました。
脇下というより、右脇のくぼみの横(腕側)に1~2cm程の硬いしこりです。
触っても痛くありません。
多分1.2年前ぐらいから凄く小さなしこり?があったので、それが大きくなったのかな?と思っていました。
(別のものかもしれませんが)
私は17歳の時Vラインの粉瘤?が化膿し切開手術し、最近も背中の粉瘤の切開手術してきました。
今回のも粉瘤かな~っと軽く考えていたのですが、サイトで調べていると、脇の痛くない硬いしこりは乳ガン転移とか悪性リンパ腫とか、怖い病名ばかり出てきて、先日内科 皮膚科等専門の個人病院へ行ってきました。
ちなみに胸や脇下にしこり等はありません。
気付いてないだけかもですが、、。
乳ガン検査も行った事ないです。
脇のしこりも今で約二週間経ちますが大きさに変化ありません。
レントゲンをとり、先生からの診断結果は、
リンパの腫れやな~と。
悪性ではないですか?と聞くと
とってみな分からんから少しでも大きくなる様なら切るでな?と。
乳ガンの転移とかありえますか?と聞くとこんなとこまで乳ガンの転移はないわ!と。
実際自分でいじっていた時痛みはなかったのですが、先生が触っている時、結構強くコリコリいじられそれが少し痛くて痛い痛い!と言ったら、
中で炎症しとんかもやで、抗生物質出しときます。
で診断終わりました。
これはリンパの腫れで間違いないのでしょうか?
実際硬く、痛みもなく、サイトでみたような乳ガン転移や、悪性リンパ腫などは場所的にも内容的にも当てはまったりするのでしょうか?
また抗生物質で治りますか?
リンパってだけで怖くて色々不安になったので質問させて頂きました。
回答よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず「サイトで調べていると、脇の痛くない硬いしこりは乳ガン転移とか悪性リンパ腫とか」というサイトの事は今すぐ頭から消去しましょう。
「無駄に心配させるだけで」いい加減な情報です。
「リンパの腫れやな~」「こんなとこまで乳ガンの転移はないわ!」
⇒この内容でほぼ診断は解ります。
 部位的に どうやら「腕の付け根」のようですね。
 「腕の付け根のリンパ節の反応性腫大(腕などに傷や、虫さされはありませんか?)」でほぼ間違いありません。
 ☆本来は、その医師が「そのように診断して安心させてあげるべき」ですが…
(まっとうな乳腺外科医なら、診断できるでしょう)