Site Overlay

脇の違和感

[管理番号:660]
性別:女性
年齢:34歳
こんばんは。
9歳、7歳、1歳の母です。
30歳より毎年乳がん検診を受けてます。異常なしです。
妊娠~出産があり2年受けれてません。
1歳の子は夜のみ授乳してます。
数週間前から脇に違和感というか
脇に肉がついたような感覚があります。
お風呂でさわっても何も触れませんし
腫れてる様子もないです。
また乳房、乳首周辺もしこりは手に触れません。
もし乳がんだった場合、脇下リンパに転移
可能性ありますか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇の違和感」ですね。

回答

「脇に違和感というか脇に肉がついたような感覚」
⇒これは副乳の症状(張りなど)だと思います。
 
「お風呂でさわっても何も触れませんし腫れてる様子もない」
⇒リンパ節転移では無いと思います。
 ♯トップページのFAQ(皆が気になる質問シリーズ)の「脇のしこり」を参照してください。
 
「もし乳がんだった場合、脇下リンパに転移可能性ありますか?」
⇒「乳房、乳首周辺もしこりは手に触れません」という状況で「リンパ節転移を伴う乳癌」を心配する必要はありません。
 
○急ぐ必要はありませんが、一度乳腺外科で超音波をすれば安心です。